ココナラを始めるまえに知っておきたかったこと

記事
コラム
相談系で活動しているあなたも
ビジネス系で活動しているあなたも
どうも、こんにちは、タクヤです♬


今回は、
ココナラという場所について
お話していきたいと思います。


ボクは最初の頃
・出品者は売るだけ
・購入者は買うだけ
と、勝手に思い込んでいました。


でも実際は...


ビジネス系の出品者さんが
相談系サービスを利用する。


相談系の出品者さんが
ビジネス系サービスを利用する。


そんなことが起こってます。


つまり
ココナラという経済圏の中で
グルグル回っているわけです。


メルカリも同じです。


不用品を売ってお金を得る。
今度はそれで新しいモノを買う。


メルカリという経済圏の中で
お金がグルグルと回ってます。


もちろん
買い専門や売り専門の方もいるので
全員というわけではありません。


ボクの感覚では
『半々(はんはん)』
といったところです。


で、一体
何が言いたいのか...?


カンのイイあなたなら
もうお気づきですよね。


そうです。


『出品者向けサービスも作る』
ということです。


・プロフィール
・評価コメント 
・ココナラブログ


この3つは
かなり良い『リサーチ材料』です。


実際ボクはそれを見ながら
『出品者に対する不平不満』
が多いことに気づきました。


試しに
『ココナラ出品者へのイライラお聞きます』
というグチ聞きサービスを提供したところ、
すぐに売れました。


アイデアは
意外と身近に転がってます。


出品するものに困ったときは
ぜひ参考にしてみてくださいね。


最後までご覧いただき
ありがとうございました✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す