松茸の味わい方

記事
コラム
「食」で世界を平和にする。
こんにちわ。山田女史です。

記録をまとめていくのは難しいですね。
2001年からブログ的なものはやっていたのですが、移行できなかったりして、色々分散している状況です。何か解消方法を考えなくちゃ。

そんななか、ふと見つけたフォルダに松茸料理が入っていました。

お気に入りの日本料理屋さんにお願いして、過去3年は「松茸フルコース」を頂いているのですが、その更に2年前の写真でした。

通常のコースの一品、椀の中に大きな松茸・・・・・。(でも10月)
このお料理が大好きで毎年感動感激してたんだなぁ(笑

「松茸」が持つ力。
時期なのか築地・豊洲経由で仕入れされる岩手県産をよく頂きます。
丹波篠山の松茸とは、香りも味も違いますが、それぞれ美味しさがありますよね。

焼き松茸も美味しい。土瓶蒸しも美味しい。
その中でも、大好物の椀を例にとると、お出汁、真薯からも感動が頂けます。
松茸そのものも美味しく頂けますが、素材の味・香りを引き立てる最高のスパイスとして使われた料理が好みです。

特に、、牛肉と相性良いですよね。すき焼きなんて最高。
新米で炊いた松茸ご飯も最高。

早くまた秋が来ないかな~(^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す