♪画面に現れた "更新" の二文字から

記事
コラム

♪筆者がパソコンの必要性に迫られたのは、遡ること20数年前。
当時店長を務めさせていただいていた "今はなき・とある店舗" でも、遅ればせながらホームページを開設することとなったのが、直接の理由でした。

1995_pal.jpg
★ 1996年撮影 当時の自店内と筆者 若い シャツが "in" なのも時代です

繰り返す通り、当時も現在も "超弩級機械オンチ" 。
さらには当時の商売の特性上、
「これに手を出すと、この業種は将来的に衰退が避けられない」
いずれ時代に流されて無視できなくなることは重々承知も、
「この時点で世間の時流に右へ倣えは危険。もうしばらく手を出さず踏ん張りましょう」
経営責任者に進言するも、組織内の立ち位置(=発言力)の限界から、筆者の意見は当然の却下でした。

ならば気持ちを入れ替え、
「手を出すのであれば、同業競合業者に負けないだけの、高品質なサイトを配信しよう」
幸い組織のトップも同じ価値観だったこともあり、当時のパソコン事情に精通した第三者の強力も心強く、最初に完成したホームページは、非常に芸術性が高かったかと。
ちなみに筆者ほどではなくとも、他のスタッフの機械オンチ度も、かなりのものでした。

その後、店舗運営に対する方向性の違いが修復困難との判断に至り、2001年秋に筆者から、
「脱退 = 退社します」
その後随分以上に長い残務処理を経て、翌2002年5月で同組織に別れを告げたのも、振り返れば遠い記憶です。


♪同年個人事業主として所轄税務署に届け出て、そこから今年で丸20年。
この間複数のパソコンが今日まで、筆者の悪戦苦闘を支え続けてくれました。

sclef_2002.jpg
★ 2006年閉店の 筆者経営だった店舗内のスナップ もう時効(笑)かと?

記憶を手繰ってみましょう。

* 1台目 = 独立起業に際して購入したデスクトップ型。
* 2台目 = 執筆仕事着手に際して買い替え、都合8年以上酷使を続けた 、初のノートパソコン 『あんこちゃん』 。
* 3台目 =『あんこちゃん』 のサポート終了に伴い、渋々買い替えた『ピータンちゃん』 。
* 4台目 = 僅か2年あまりで壊れ、慌てて購入した、現在の相棒の 『オセロちゃん』が、現在奮闘中です。

0302_20_anpan_2.JPG
★ オセロちゃん 外側が白でキーボードが黒 春限定の "桜あんぱん" と

間違いなく酷使レベルが続いた20数年。
買い替え頻度が高いのか低いのか、正直よくわかりませんが、必需品である以上、壊れれば速やかに調達を繰り返し、今日もパソコンとの二人三脚、現在進行形です。

そんなこんなの今編の最下段に目をやれば … ん?

( ^o^ ) b "4699" ですって ← ※ 節目だ


或 頁生(ある ぺじお)


#128 / 4699.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す