♪ブログを勧められて干支(えと)一周

記事
コラム

※ 貴重なネット空間に立て続けの投稿、ゴメンナサイです。
「明日を待たずに今日アップしたい」 ← ※ 我儘と綴ってワガママ
1日に2回目の連続投稿は、前編からわずか、中数時間です。

それでもこれが筆者にとっての、優先順位を最優先の(笑)更新です。
突発的ワガママで、貴重な画面上の面積を占有します。
ご容赦いただければ幸いです。

- - - - - - - - - -

♪筆者がブログを勧められたのが、2009年のこの時期でした。 
唐突かつ不自然な書き出しですネ(苦笑)。
その日のことは、妙に鮮明に記憶しています。

場所は大阪市内のハンバーグプレートで人気の、ゴリラのレストラン。
勧めてくれたのは、筆者が 「師匠」 と位置付けている女友達でした。
当時下宿短大生だった彼女も ← ※ 女性週刊誌的に勘繰るべからず
お世話になっていたご家族に勧められ、始めたばかりでした。

当時は "ミ◆シィ" なるSNSが人気絶頂だったかな?
"◆ちゃんねる" なる掲示板サイトを問題視する報道も、記憶にありますネ。 

しかしながらこれらのコミュニケーションに、一切興味がありませんでした。
ネットショッピングすら利用経験もなく、携帯はガラケーの時代。
パソコンはあくまで、自身の業務用機器の位置づけでした。

coconala_full_0107_21_lunch_3.JPG

熱心にブログの魅力を説いてくれる彼女を前に、正直乗り気薄でした。
それでも表面上だけで適当に捌いて、そのままスルーは流儀に反します。
「一応自分なりに調べてみるかな?」
後日家電量販店の書籍売場に足を運び、ブログ初心者向けの冊子を始めて手に取ってみました。

2006年まで経営していた自店のホームページを、ソフトを購入からすべて自分で構築していましたが、機械音痴には面倒至極でした。
そんな無知の早合点なるダブル残念で、
「ブログってのもきっと、事前の準備が大変なんだろうな」
「若い世代みたいにサクサクできるハズもないし、俺向きじゃないだろうな」
こんなにも簡単にスタートできると知って、単純にビックリでした。


♪あの日から丸12年が経過イコール、今編タイトルの時間が流れました。
Am◆bloから2014年新春には、lived◆or Blogにお引っ越し。
2021年新春からは、こちらでの更新を実験中で、総更新回数は4600超。
正直ここまで続けられるとは思わず、記事数の通し番号は2桁設定での、手探りスタートでした。

継続は力なり。

12年間更新を重ねる中、複数の仕事を頂戴する展開に恵まれました。
黄色いあひるを構えて撮影中、
「ブログ拝見しています!」
話しかけられた場面も3度ありました。
(※素人ブログにしては、それなりのアクセス数を叩き出せているらしく?)


♪対して師匠のブログは、ここ1年余り開店休業中のご様子。
もちろん管理者(=彼女)の自由ですが、素晴らしい感性と文章力の持ち主。
「勿体ないな。彼女の発信なら、素敵な諸々を引き寄せられるだろうに」
率直な思いですが、敢えて伝えてはいません … これ読んでるだろうから。

coconala_full_0107_21_lunch_4.JPG

そこで今編挿入画像は "師匠の大好物 = オムライス" で揃えてみました。
なんでやねん?


♪そんなこんなで、気づけば13年目に突入です。
47歳のブログ初心者マークだった筆者も、今夏で還暦(=60歳)。
2013年以前(=◆meblo時代)の記事は残っていませんが、2014年1月から直近までの約7年分は、アーカイブで読み返していただけます。

( ; ^o^ ) 数年前の方が文章上手だったかも???


或 頁生(ある ぺじお)


#70 / 4641.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す