♪記事最下段左側・4桁の数字について

記事
コラム

♪コラム記事を最下段までご一読いただくと、今編であれば、 

【#33 / 4604.】

総記事数を示す通し番号の右側に、先日から4桁の数字が。
古くから筆者のメインブログをご存知であれば、既にお察しの通り。

【2009年来、筆者が他で続けているメインブログの総記事数】

Am◆bloでスタート → 2014年1月よりライブドア◆ログで配信継続中です。
しかしながら先日より、こちら経由での配信を(あくまで一時的に)メインとしたため、このような表記を用いています。


♪繰り返す通り、あくまで一時的な 『実験』 の位置づけです。
筆者のライブ◆アブログの最新記事も、この試みに関する説明文です。

「何か意味があるのか?」
問われれば、次がその答えです。
「この試験的配信を通じ、個人的にあれこれ確かめたいことがあるから」
通じませんね(詫)。


♪手前味噌ながら、ここまで12年弱の間の総更新回数は4600超。
無名の素人ブログとしては、それなりの読者数を有しているらしく?

常日頃から繰り返す通り、アクセス数や読者数、さらにはコメント数などを競うつもりは一切ありません。

「画面をキャンバスと捉え、画面のデザインから背景色に至るまで、可能な限りこだわった、絵画のような世界観を描きたい」
ですから願わくば、スマホではなくパソコンの大きな画面でご覧いただきたく、この点も折に触れて声にし続けています。

お気づきですか?

こちらは背景色は白と決められ、本文文字の装飾機能も必要最小限です。
上記の筆者の目論見を叶えてくれる、諸々の機能は搭載されていません。

ここでお得意の強引な比喩表現を用いるなら、

☆ 画用紙にペン先が太/細2種類の黒マジックで描くコラム

つまりは文章力と、一文の長さや改行のタイミングなど "だけ" で、自身の世界観を表現せねばなりません。

 そしてもう1点、これも非常に重要です。

☆ 同サイト運営者および登録会員の主目的 ≠ ブログ配信サービスの提供活用

ご理解いただけましたか?

筆者の性格的に、当然 「これって面白過ぎるのでは!?」 と感じてしまった次第。
ならば 『思い立ったら即実行』 と、お正月気分が一段落の、このタイミングを選びました。


coconala_full_0106_21_another.JPG


coconala_full_ameba.JPG

ちなみにこうした 『一定期間だけ別のURLでの配信』 は、これまでも幾度か試していました。
更新終了後も、そのままネット上に残しています。

coconala_full_0106_21_white.JPG

お仕事モードの自己紹介用ライブドアブ◆グ(白背景ページ)は、基本内容固定にて継続配信中です。


♪旧来の筆者メインブログから、初めてこちらをご覧いただいた方であれば、多少以上の違和感を覚えられるかと思います。
こちらは 『自作小説の有料配信』 なる、神をも恐れぬ(笑)挑戦を主軸に、ところどころに 『コラム』 を散りばめるスタイルです。
これが2021年1月現在、筆者が 「やってみたい」 と思って、現在進行形でチャレンジ中の配信です。

時期は未定ですが、いずれメインブログも更新再開から、こちらと同時進行に戻します(明言)。
まずは当面の間、筆者が納得するまで、こちら1本での配信、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

o(_ _)o うへへ~


或 頁生(ある ぺじお)


#33 / 4604.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す