♪重要警告 & 良心回路のお話 5/16 (MON)

記事
コラム

★★警告! 怪しいサイトにご注意ください!★★

※ すでにココナラ運営部に通報済みです。

得体の知れぬ怪しいサイトが、
『或頁生 coconalaブログ』 を商品として(?)高額販売しているようです。

0515_22_或頁生_証拠画像1.JPG

0515_22_或頁生_証拠画像2.JPG

当方とは一切関係ございません。

またこの悪質な(←)サイト、ウイルスバスターが警告を示しています。
このような画面にたどり着かれた際には、くれぐれもご注意ください。

“第三者のブログをネット販売” という行為自体、理解に苦しみますね。
何を目論んでいるのか察しがつきますが、憶測であれこれ文字にしてしまっては、それこそ "思うツボ" でしょう。

( -“- ) エエ加減にせえよ!

5/16/2022 (MON)


- - - - - - - - - -


♪同居生命体が105円(税別)で購入から酷使を続けた電卓。
すでに天寿を全うしていましたが、それでも動いては(←)いました。

このたび完全にご臨終を迎えたので、110円(税込)で買い替え。
こうした電化製品を処分する前に分解するのが、彼女のルーティン?

「こんなペラペラな基盤だけで一連の計算をこなしていたなんて!?」

coconala_full_0502_22_syuuseki_2.jpg
★ ほほう 一昔前に 税別100円

DSC_0027.JPG
★ 咄嗟に連想したのがこれ かなり違ったりしますね

おっしゃる通り & 当然の素朴な疑問が。

俺の脳味噌、これより遥かにペラペラというか、スカスカなんだろうな ……

ma_main2_kikaida.jpg
★ 画像はネット上より拝借 カッコイイ 若い世代は知らないかな?

人間の開発力は凄いとされていますが、あくまで一部限定に違いなく。


♪ここからようやく、今編の元来の本題です。

画像のロボットとの出会いは昭和40年代中頃(1970年代初頭)、週刊少年雑誌の連載でした。
この画像は連載第1回目の巻頭カラーの転用でしょう。
当時友人宅で読ませてもらった場面まで、不思議と記憶に鮮明です。

主人公の彼には『良心回路』が組み込まれていますが、これが不完全。
悪の組織の変なオッサン(※)の笛の音で制御不能となり → 悪事を働こうとする "心の葛藤" という、非常に深い設定でした。

「僕は自ら成長することで、良心回路を完全にしたいと思います」
「バカな!機械が成長などするわけがない!」

これまた印象的な台詞です。

70660b1f0666710b90cc596a776b1dc20001939e.61.2.2.2.jpg
★ こちらが彼の世を忍ぶ仮の姿 赤いギターにも要注目

この記事を仕込んだ後に、冒頭の警告文が必要な状況が露呈しました。
偶然の展開ですが、これまた不思議な感じですね。

o(_ _)o 愚行に及んでいる連中には、良心回路が欠落してるのかも?


或 頁生(ある ぺじお)


#405 / 4976.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す