三日坊主orz

記事
学び
永遠のテーマ。
小学生から?いや、保育園時代から、ずっとそう。
きっとこれからもそう。三日坊主。。。

でもいいじゃない。
続ける事は苦手かもしれないけど、始める事は得意。
その『得意』を知っている事が俺にとっては最高にいいと思う。

流行りの書き方でいえば、1から10にするのは苦手だけど、
0から1に出来る方が『俺は』価値があると思っている。

あとは1から10にするのが得意な人に任せればいい。
それでwin-winだろ?

人それぞれ得意が違うから、助け合えるし支え合える。
それを一番感じたのは福島の被災地だった。

崩壊した体育館や教室。街並みは人気もなく、当時のまま残った床屋。
あたり一面の草原は元々は民家がずっと続いていた場所。

2012年からボランティアで福島県南相馬に行っていた。
その話をすると長くなってしまうからまた別の機会があればしたいなと思う。

その場所では「やれる人がやれる事をやれるだけやる」これが根付いていた。
それぞれの出身も年齢も仕事も性別も何一つ共通点がない人々が集まって、泥にまみれた家財道具や思い出の品々を丁寧に拾わせて頂いた。

自分がここで何が出来るのか真剣に考えて、それぞれの価値観で寄り添わせて頂いた。

不謹慎な言葉かもしれないけど、ボランティアの時間は幸せな時間でした。
今でも、もちろん様々な思いを抱えている方は多い。
だからこれでおしまいにするけど、言いたかった事はみんな得意な事、やれる事は必ずある。

意識しないで出来る事。むしろやりたい事。自分にとって当たり前な事。
お金を払ってでもやりたい事。

それは様々。

このココナラのサービスを通じて、自分探しが出来たらそれはまた幸せだな。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す