乳幼児の服の選び方

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ
今年もあと残すところ5日程になりました。皆さんはどうお過ごしでしょうか?
日に日に大きくなってく子どもですが、大きくなるにつれて服も買わないといけませんね。
今日は乳幼児期の服の選び方についてお話します。
かわいい服はたくさんありますが、どんな服が良いか迷っちゃいますよね。
這い這いが出来るまでは、ロンパースやつなぎタイプの服にしておきましょう。つながっていないとお腹が出てしまい、風邪の原因になります。
そして這い這いが出来るようになると今度はセパレートタイプが良いですね。ロンパースやつなぎは体の動きを妨げます。
「それくらい大丈夫でしょ」
と思いますが、より自由に動いた方が発達は早いです。
Tシャツ、トレーナーはサイズが合えば、大体大丈夫ですが、ズボンですね。
ズボンは選び方が難しいです。
デザイン性を重視して、ジーンズ生地のがありますが、ゴワゴワして、2歳児は動きが活発な分ゴワゴワが邪魔をしてこけやすくなります。
その点、綿生地は動きやすく、自分で着替えもしやすいですね。
基本的には、動きにくいものより、動きやすいものを選び、自分で着替えができそうなものを選ぶと良いですよ。
ジーンズはボタンを通す時、かなり硬いですよね。力の技術も必要です。
ジーンズ生地は5歳になってからがおすすめです。
そして冬はアウターが必要です。
2歳~4歳まではボタンの方が子どもが自分でしやすいです。
ファスナーは細かい作業が必要になってくるので、身に回りのことが全て出来る5歳が良いかと思います。
このように、子どもの発達に合わせて服を選んでいくと、子どもが自分で出来る(自信につながる)ということになります。
楽しく着替えをしたいですよね。
今日もすくすく育ってくれてありがとう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す