【DISH//猫 北村匠海さんの歌声】ミックスボイスの魅力解説(^^)/

コンテンツ
音声・音楽
「タイムテーブル」 

00:00 オープニング「北村匠海さんの3つの魅力」 

01:48 魅力①:純粋無垢で透き通るような声 

03:46 魅力②:高い音域と、伸びやかな音程跳躍 

06:12 魅力③:歌の世界に引き込む豊かな表現力 

09:20 エンディング(まとめ) 







今回は「DISH//猫」の歌い手【北村匠海さんの歌声】の 

魅力に迫ってみようと思います(^^)/ 



最初に一言。 

「歌い手」で「俳優」は鬼に金棒だった! 

歌唱力だけでなく、表現力がハンパなかった(゚Д゚)!! 



歌・ミックスボイスの練習をされている方にとっても 

たくさんの学びやヒントになればと思います☆ 





~北村匠海さんの3つの魅力~ 

【魅力①:純粋無垢で透き通るような声】 

「純粋無垢」 

→エッジ(声帯閉鎖)はやや緩め。しゃがれ感のない透き通った声! 

→程良い息漏れ感のある、まろやかな声! 



また、「DISH//猫」の登場人物を連想させるような「男の子」の声。 

若くて、内面は脆さもある、そんな声。 





【魅力②:高い音域と、伸びやかな音程跳躍】 

「DISH//猫」の音域 

・最低音:midC(C3) 

・最高音:hiA#(A#4) 



一般平均男性の喚声点が「mid2E~F」あたりだと考えると、 

男性にとっては高めの音程を歌っています。 



また音域の高さも去ることながら、 

「伸びやかな音程の跳躍」も素晴らしさがあります! 



(例)サビ後半の出だし。「猫になったんだよな、君は・・・」 

mid2A#→hiA#=1オクターブで、曲の最高音へ跳躍。 



最高音への跳躍にも関わらず

「伸びやかに」「キレイ」に歌っています(^^)/ 





【魅力③:歌の世界に引き込む豊かな表現力】 

☆特にここが一番の魅力かも!?☆ 



「歌手」であり「俳優」であるが故か!? 

歌を聴いているだけで「その世界のストーリー」に 

引き込まれる感覚があります! 



「ポイント:抑揚」 

Aメロ(つぶやくような歌) 

Bメロ(とぼとぼと方を落とし、歩く) 

サビ(心の素直な内面が露わに!爆発する!) 



歌詞のストーリーと相まって「声ひとつ」で、 

この情景を良く表現しているなぁと感動しました(゚Д゚)!! 





歌は「高い声」が出せれば良い!! 

と言うのを見事に打ち砕いてくれた感覚です。。。 





歌・ミックスボイスは「発声の技術」を磨く事も大切ですが、 

「表現:情景描写、心情描写」あってこそ。 



今回の曲、また北村匠海さんの歌から学び、 

明日からの練習のヒントにしていきたいですね(^^)/


【本日の動画はこちら♪】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【DISH//猫 北村匠海さんの歌声... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す