【official髭男dismのVo.藤原さんから学ぶ!!】ミックスボイスの魅力解析!!

コンテンツ
音声・音楽
「タイムテーブル」
00:00 オープニング
00:57 ヒゲダンとは??
01:57 ボーカル藤原さんの歌声の魅力「その①」
04:38 ボーカル藤原さんの歌声の魅力「その②」
07:05 ボーカル藤原さんの歌声の魅力「その③」
08:57 ポイント3つおさらい
10:13 おすすめ課題曲
10:58 エンディング

・ミックスボイスを練習しているけど、なかなか成果が出ない。
・どうやって練習をしたら良いか分らない。
そんな時こそ、、、
歌・ミックスボイスを語る上で欠かせないアーティスト分析!!
今回は、皆さんもうご存知「ヒゲダン」のVo藤原さんの魅力に迫ります。
魅力を把握しながら「練習のヒント」にもなればと思います(^^)/

【official髭男dismとは??】
島根大学の軽音部より結成された4人組みバンド。
「ラブとピース」でインディーズデビュー♪
「ノーダウト」でメジャーデビュー♪
「バンド名の由来」
インパクトと珍しさから命名したとの事。
後付け!?で「髭の似合う年になっても続けたいバンド」(←素敵♪)

本題☆
【ボーカル藤原さんの歌声3つの魅力】
①地声から裏声まで幅広い音域のミックスボイス(ここがメイン!)
②程良い息漏れで「優しく」「オシャレ」な歌声
③感情表現7~8割のバランス型アーティスト

【深掘り】
①幅広い音域のミックスボイス(ここがメイン!)
これはミックスボイスを練習している全ての方には必須の項目(´д`)
「声区融合という考え方」
低音だろうと、高音だろうと「違和感なく」「1本の紐」のように、
すべての音域をきれいに歌い上げる事。
これはそのまま「ミックスボイス」を表します!!(声区融合)
・・・ちょっと小難しい言い方ですが、たとえば。
「低音はちゃんと歌えるんだけど、高音になると薄く弱くなる」
とかでは、ダメという事。
声区融合=ミックスボイスの目的は・・・
「高音も高音に聞こえないくらい、自然で、馴染んでいる」
コレが大事です(^^)/

②程良い息漏れ
これは「優しさ」「オシャレ感」を出すにはとても大切な要素。
ただ。
やり過ぎて「弱々しく」ならないよう注意(´д`)
ポイントは実際に声を出しながら「ちょうど良い息漏れのある声」を
探り上げる事です☆(言うのは簡単!笑)

③感情表現7~8割のバランス型
簡単に言うと「シャウト」など感情をさらけ出す歌い方ではない、と言う事。
(例)
ワンオク=シャウトで感情をさらけ出す
ヒゲダン=感情バランス型でオシャレに歌い上げる
これはどちらが良い!と言う話ではなく「個性」と言う事。
※勿論、自分がどちらのタイプを目指すかは、キチンと把握しておきましょう!

【official髭男dismのおすすめの曲】
・Pretender
・I LOVE...
・宿命
・ノーダウト
・イエスタディ
・HELLO
・パラボラ
・Stand By You
・Laughter
「課題曲、どうしよ~かな~」と、お悩みの方は!
今回の歌の魅力を踏まえた上で、是非、ご参考にして頂けたら嬉しいです(^^)/
【解説動画はこちら♪2/10 19:00より公開!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【official髭男dismのVo... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す