義母の家に行き気づいたこと

記事
ライフスタイル
11月3日文化の日は、家族で義母の自宅に行ってきました。朝早くから家を出て、10時前には到着。

義母は、私にはあまり身体のことは言いませんが、要支援2の認定が下りていますが、
介護保険サービスは自費で介護ベッドを借りています。
それくらいで、他のサービスは利用していません。

自宅の庭は草木が伸びきってしまい、久々に夫と私で、庭の雑草取りを2時間かけて実施しました。

その間に子供たちは公園に行ったり、部屋でゲームしたりと好きなように遊んでいました。

そして、午後1時くらいになり、みんなお腹ペコペコ。

近くにある「はま寿司」でたくさん食べて、義母とはお別れをしました。
そのあとに、車で近くにある金沢自然公園に到着。

午後3時でしたが、家族みんなで長い滑り台を滑ったり、バトミントンをしたり、かなり有意義な時間を過ごせました。

子供たちは男の子2人で小学生4年、中学2年なので、まぁまぁ大きいですが、兄弟が仲が良いので、二人で仲良く遊んでいました💦
途中、買い物もしたので、帰ってきたのは19時半。その後に王将に行き、
自宅について即効、寝てしまいました。


次の日、全く起きれず、昨日の疲労がどっと出たのかもしれませんが、かなり充実した1日を過ごせたので、
幸せ~を感じています。

やはり私は家族と一緒にいることが、とても心地よく、
今回のこの世に生まれてきたのは、この家族を通すことで、人と人との愛とか感謝を知るためだったのではないか?と思うのです。

私の幼少期は家庭はギスギスしているし、家にいても、自分の居場所がなく、なんのために生きているのだろう。と考えるだけで、人の温かさとか愛とか、感謝とか感じた思い出がありませんでした。もしくは忘れている・・・

しかし、夫と出会い、家庭を作る中で、こんなに家庭って温かく、居心地が良いものだったのだと実感をしているのです。

そういえば、昨日、義母が「まさか、あの子がこんな優しいパパになるなんて思っていなかったわ・・・」とボソッと一言いったのですが、

もしかしたら、私も夫も似た者同士が出会い、お互い家族だけは幸せに築いていこうと思ったのかもしれません。。。

昔は義母に会いに行くことが、あまり好きではなかったのですが、
会いに行くたび、衰えている姿や私たちのことを心配をしてくれる姿を見て、
行ける日があれば、定期的に行こうと思ったのでした。

今日は休み最終日ですが、家でまったりする予定なのですが、Amazonプライムで追加放送が多く出ていたので、わくわく楽しみにしている私でした!


読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す