思ったこと、感じたことは繰り返しやってくる

記事
学び
最近特に感じていることで、「思ったこと、感じたことはまたやってくる」ということがあります。

例えば美味しいごはんを食べたときに
「あぁ美味しいな。また食べたいな」
と思うと、近いうちにまた美味しいごはんを食べる機会に恵まれます。
毎日、美味しいな、と感じているとほぼ毎日、美味しい食事にありつけます。

同じように「ありがたいな」と思っていると、また「ありがたいな」ということがやってきます。

反対に「あぁ、嫌だなぁ、もう2度とやりたくない」と思うと、やっぱり嫌だなぁということがやってきます。

このように思ったこと、感じたことは繰り返しやってくる傾向にあるのです。つまり、人生を豊かにしたければ、豊かな方に目を向けて、思考や感情を感じておく方が絶対に良いのです。

人のことでも、お金でも健康でも恋愛でも全てにおいてこの法則は発動します。

繰り返すとそれが信念になり、観念になります。
観念になった時点では、すぐに実現してしまいます。

どうすれば豊かな方向へ目をむけられるのか?

ではどうすれば豊かさに目を向けられるのでしょうか?
一番簡単な方法は「自分の生活目標を落とすこと」です。

例えば、自分に厳しい人は朝6時に起きようと決めて寝過ごすと
「自分は寝坊するクセがある。ダメだ」
と自己評価を落とします。そうすると自分のダメな部分がたくさん現れてきます。

そうではなく
「今日も生きてる。ラッキー。しかも朝のうちに起きれたぞ。1日得をしたなぁ」と思う。

ごはんの時は食事を作る人、材料が自分に届くまでの作業工程や
関わった人たちのことを思い浮かべます。

そうするとたった1食だけでも、たくさんの人やいきもの、機械や車、天気が関らなければ、食べることができなかったと気が付きます。

それに加えてごはんが美味しかったらもう最高です。

人間関係についても例えば家族が自分の為にしてくれていることを考えると
「ありがたい」と思えます。

このように期待値を無くして暮らすようになると、頭の中が「ありがたいな、ついてるな、嬉しいな」ということでいっぱいになります。

現実創造は感情が先なので、このようにしておくと、そのような現実が創られ、良い循環を生むのです。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す