villain

記事
コラム
動物は純真無垢で、愛すべき存在であります。

それが当然だと私は思っています。

感情任せや生理的嫌悪からの動物虐待は、

人道にはずれています。

勿論、愉快犯など以ての外ですから、

気が済むまで糾弾すればいいでしょう。


たとえ話をしましょうか。

A子さんという、一人暮らしの薄給OL(20歳)がいると仮定します。

日々淡々と仕事をこなし、唯一の趣味は読書。

お酒も飲めないから、夜の付き合いにも顔を出さない。

そんなA子さんが、会社の帰り道、

衰弱している子猫を見つけてしまいました。

──あのまま、放っておけばよかった。

と、のちに思うようになってしまいましたが。

A子さんは、衝動的にその子を保護し、

動物病院に駆け込んだのです。


◆◆◆


子猫は完全に回復し、A子さんはその猫と一緒に暮らすことにしました。

A子さんは、体の弱い猫のために。

体調が悪そうであればすぐ獣医に診せ、

キャットフードや副食もそうとう吟味し……

空調にも気を付け、猫になるべく負担をかけないようにしました。

いつしかA子さんは、猫主体の生活を余儀なくされていました。


そしてそれから──じつに、16年の歳月が流れました。

A子さんはすっかり疲弊し、猫はまだ生きていました。

A子さんはある日、猫を見つめながら

「こんな子、早くいなくなっちゃえばいいのに」

などと、思ってしまいました。

なぜなら、A子さんは。

16年、猫主体の生活をしているからです。


「人間の16歳」であれば、だいたいのことはひとりで出来ますよね?
(障がいのある子や、病気の子は除きます)

しかし、「猫の16歳」は、ひとりでは何もできないんです。

永遠の赤ん坊みたいなものですよ。


A子さんは、心から猫を愛していたので、

愛する我が子に触れたいと、いつも思っていました。

しかし猫はいつも、A子さんの机の下にひきこもって出てきません。

「おまえなんか信用できない」といった目つきで見られ、

そっと添い寝をしてみても、体をぶるぶる震わせ、猫は逃げていきます。


愛の交歓が出来ない。

心がまったく通い合わない。

良かれと思ってしたことすべてを無碍にする。


そんな猫への愛情がすっかりとなくなり、

いっそ捨ててしまいたいとさえ思う。

憎々しく思う。ただただ腹立たしい。


「私の時間と気力と体力とお金を返せ!!」


狂気と憎悪に満ちた表情で。

そう叫ぶA子さんは果たして「villain」でしょうか?



……それはそうと、新サービスをはじめてみました。

ご興味がありましたら、よろしくお願いいたします。

その他のサービスのご利用もお待ちしております。





















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す