フランス人がみんなマスクをする日が来るなんて!

記事
コラム
フランスに住んで早9年。
日本人の私にとっては、花粉の時期や風邪の時にマスクをして外出したいけど
マスクをして出掛けると、眉をひそめてジロジロ見られる事ばかりでした。

そして今回の新型コロナウィルスにより、多くの街では建物の外でも
マスクが義務化され、罰金135ユーロ(約16,000円)と言われています。

市販のマスクだけではなく、ファッションに合わせたおしゃれな柄のマスクも
街でよく目にして、さすがフランス人と思う事もしばしばですが。

しかし!

「マスクは苦しい」という理由で、鼻だけ出しているおじさん。
カフェなどで、マスクを顎にかけている人も見慣れた光景。
歩道などに、タバコの吸い殻のようにポイ捨てされているマスクの多さ。

などなど、まだマスクというものに慣れていない国民性がうかがえます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す