自分の味方は自分でありたい

記事
コラム
みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノ
キャリアコンサルタント×メンタルサポーターのノブです。

結構前に流行った「可愛くてごめん」という曲があります。
「ヒロインたるもの!」というアニメで出てくる
キャラクターの心情を歌った曲です。

動画投稿サイトなどで「バズった」ので
みなさんご存じだと思いますが
この歌詞の中で

趣味の違い
変わり者と バカにされても
曲げたくない 怖くもない
あんたらごとき

自分の味方は自分でありたい
一番大切にしてあげたい
理不尽な我慢はさせたくない
"それが私"

というものがあります。
特に太文字の箇所のメッセージ
最近の私のお気に入りになりました。

人は
他人に愛されたい、認められたい
っていう生き物だと思います。

しかし
他人に求めてばかりでは苦しくなるので
「自分自身から愛されてる」
「自分自身から認められている」
ことが行き着く先なのかな、と思います。

誰かに愛され、認められ、受け入れられ…
誰かを軸にして考え続けていたら
ずーっと誰かを追い求めるだけなので
やがて苦しくなってくると思います。

でも
自分の人生の真ん中に
「自分」を置いたら
どうなるのでしょうか?

自分で自分を受け入れてこそ
本当の幸せを感じるのではないでしょうか。

これは決してエゴになってください
というものではなく
私もあなたも一人の「自分」なのですから
人生も自分のものですし
責任を取るのも自分です。

だからこそ
自分を愛し大切にすることが
本当の相手への
思いやりや価値を発揮するんだろうと
考えています。

最近様々な場面で
「自分の味方は自分でありたいですよね」と話すと
意外と多くの方から反響を頂くことや。

中には
「ちゅーたんの曲ですよね笑」
というご存じな方もいますが。。。


周りがどう言おうと
どう評価されようとも
私は私
あなたはあなた

自分の心の声に耳を傾け
自分らしく生きることを
大切にしてみてください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す