留学後の進路についてお話します。

記事
学び
こんばんは!今日はさいたま市、一日中雨でしたね!
気温下がってくれて良かったんですが、湿気も嫌ですよね(笑)
じゃあ日本住めないじゃん!って話になるので割愛いたします。


本日のテーマですが留学をした人はみんなどんなキャリアを築いていくのかについて焦点を当てていきます。


さぁいよいよ楽しかった留学を終えて帰国します!
色んな学びや発見が見込める人生最大のビッグイベント、それが留学です。
英語が上手に喋れるようになった人、リスニングが得意になった人、人それぞれ得られたものは異なるかもしれません。


海外に対して何か自信が着いた!そういう方は将来も海外生活を見据えて行動するかもしれません。やはり留学をすればそれ相応の見返りというか、挑戦した甲斐があると思います!


基本的には大学を卒業したら就職をします。留学を経験した人は英語力を活かして外資系企業を目指されるかもしれません。また、日系企業で業務をしっかりと覚えて将来的に海外赴任を目指したりと人それぞれ目指したい分野が見えてくるでしょう。


私は大学卒業後は青年海外協力隊という海外ボランティアに応募をしました。
この時点で新卒を捨てているので完全にレールから外れた人生を歩み始めることになります。結果的に選考には通らず日本の企業に就職をする訳ですが(笑)


私は留学先のボストンでラテンアメリカの人たちと交流が深まったので、次は英語だけではなくスペイン語の習得を目指したいなどといった新たな目標が立ったんですよね。


そえに海外ボランティアは二年間という長期滞在になるので実質海外移住みたいなもんです。お金もちゃんと支払われるのでボランティアとは名ばかりですが(笑)


もしも留学を経験して自分は海外で挑戦してみたいという方は新卒切符は受け取らずに海外ボランティアへの挑戦も考えてみるのはいかがでしょうか??
それに新卒を捨てたとしても人生努力次第ではなんとでもなりますので(笑)


青年海外協力隊については後日詳しく紹介していきますのでお待ちください!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す