私が使用しているオンライントレーニングを行う際の物品について

記事
コラム
昨年の緊急事態宣言発令に伴い、サポートしている選手達のフィジカルを可能な限り落とさない事と、競技再開時の急な激しい運動を行う事によるケガを予防する目的で、オンライントレーニングを開始いたしました。今回は私がオンライントレーニングを行う際の物品等について書かせていただきます。

物品①:iPad

iPhoneだと画面が小さく、選手達の動きがよく見えないため、iPadを使用しています。私のiPadでは集団で行う際に1画面につき6名しか表示されないのが残念ではありますが、選手の動きはしっかり見えます。

物品②:ヨガマット

私自身が選手にデモンストレーションを行うため、ヨガマットを敷いて行っています。比較的クッション性の高いものを使用しています。軽くて持ち運びが行いやすため、世界大会等大会帯同時にも持っていったりしています。マットの裏面は飛行機で荷物を預ける際のタグ用のシールがたくさん貼られています。

物品➂:三脚

iPadを固定するために使用していますが、寝て行うトレーニングと立って行うトレーニング等があるあため、その都度角度を変えながら行っています。使いすぎのためか、角度を変える部分が壊れてしまったため、買い替えを予定しています。

その他

物品ではないですが、私の自宅の6畳の部屋でオンライントレーニングを行っています。普段はオンライン会議や書類作成・時には選手のケア等にも使用しています。

まとめ
オンライントレーニングは必要物品が少なく、誰でも気軽に行える事が利点かなと思います。選手達にも確認を行っていますが、特に不自由はなく参加できているとのことです。コロナ渦ということもありますが、それぞれの目的に応じたトレーニングを行う際の一つのツールであるかと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す