白(シロ)を作る。

記事
写真・動画

編集作業.png




まず目指すのは白です。一般的にテロップが全く入ってない状態が白とか白完パケと呼ばれています。
 タイムライン最下層レイヤーに来る部分と思って下さい。

 白は・・・
①尺決め(目標の時間にする)
②色補正(ホワイトバランスや明るさ等)
③モザイク処理(隠す処理)
④音声の編集(環境音や会話等)
⑤映像加工(場面転換や映像効果)

ザックリこんな編集します。

 ①の尺を決めるのは、ゴールを設定する為です。そうでないと、アレももコレもとなり長尺になりかねません。 
 しかし、ここからつまずく事も多いかと思います。
そういう時は前の工程表にある紙編をしてみる事をオススメします。

 紙編… メモやノート使って素材チェック→構成を考える。

 慣れて来ると頭で出来たり、タイムライン上で可能ですが、ソフトの操作に慣れてなかったり収録素材を見た事ない場合、手取り早いです。
  この時、便利なのは付箋紙です。
構成別や起承転結で色分けしたり、面白かったシーンやセリフをメモしてノートに並べて行く。入れ替えもラクです。
 使いたい部分はTC(タイムコード)でチェック。ソフトの操作に慣れて入ればマーカーを使ってチェックして、構成だけ付箋使って並べるのもアリです。

 大まかな構成が決まったら②荒篇に進みます。構成が決まると、お決まりと言われる使い回しできそうな素材作成も考えます。


まとめ
・付箋紙等を使って素材チェックをしつつ構成を考える
・尺を決めて白を作成する。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す