ヤギのパーシーとライオンのカム~自分軸~

記事
学び
アメリカ合衆国、大都会のニューヨーク。自由の国にはいろいろな者が住んでいます。

おしゃれなマンションに住んでいるのは、意識高い系の皆さん。

ちょっと不思議で、でも他人ごとに思えない、こんなお話を…。





6階建てのマンションの1階に住んでいるのはヤギのパーシー。

そのパーシーと友達でマンションの4階に住んでいるのはライオンのカム。

パーシーはある休日、テレビショッピングを見ていた。

ドドドドドドド!!
「カム!カムー!僕、もっと健康になるよ!」

マンションの廊下を猛スピードで走ってきて突然ドアを開けたパーシーに
ライオンのカムは驚いた。

「パ、パーシー!びっくりしたよ、どうしたんだい?」

「さっきテレビで、お肉を食べるとたくさんたんぱく質が摂れて健康になるって言っていたんだ!僕、今日からお肉をたくさん食べてみるよ!カムはたくさんお肉を食べているからそんなに元気で力が強いんだね!」


IMG_7605[1].JPG



ヤギのパーシーはそう言いました。

「だけれどパーシー。君は草食動物だろう?そもそもお肉を食べれるの?大丈夫なの?」

カムはみんなの気持ちを代弁するかのような、当たり前の疑問をぶつけました。

しかしパーシーはそんなことお構いなし。
やると言ったらやるタイプです。

ヤギのパーシー、肉食生活1日目。
お、お肉ってなんだか変なにおいがして固いんだな。

ヤギのパーシー、肉食生活2日目。
うーん、おなかがパンパン。沢山は食べられないな。

ヤギのパーシー、肉食生活3日目。
うぅ…。

なんだか顔色の悪いパーシーを心配して
ライオンのカムは声をかけました。

「パーシー…無理をしないほうがいいよ、君には君に会った食事があるんだ。食べたいと思うものを食べて、おいしいと思うものを食べるのが一番いいんだよ。」

確かにカムの言う通りです。

ヤギのパーシーはメディアをたよりに
「良い」とされるものを取り込んだのに
結果として調子が悪くなってしまいました。

自分には何が合っていて、何が最適なのか
それを決めるのは自分自身ですが、意思や心は身体と相談しなくてはいけません。


あの人が○○といったからそうする。

あの芸能人がこうだからこうする。

好きな人がこんな人を好きだからこうなってみた。




本当のあなたはどこにいますか?
どれがあなたですか?
誰かの真似をしている時があなたですか?
人に好かれようとしている時が本当のあなたですか?



協調性は大事です。人としての集団で生きていくうえでとても大切。

だけれど、その協調性を大切にできる人は
まず自分のことを大切にしています。

自分を大切にすること。

自分軸とは本当の自分を見つけること。
好きなことは何か。
嫌いなことは何か。
楽しいことは何か。
苦しいことは何か。

自分を感じること。


頑固でいることではありません。
柔軟で、健やかにしなる心を。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す