究極の「モテ声」の秘密(悪用厳禁!)

コンテンツ
音声・音楽

「1/fゆらぎ」とは…

ヒーリングミュージックやリラックスできる音には、ある種の「ゆらぎ」周波数が含まれているのをご存知ですか?

「ゆらぎ」とは、規則正しいリズムの中に予測できない変化が起こることを言います。具体的には小川のせせらぎのリズムだったり、炎が揺れるリズムだったり、人間の鼓動も一定のように思えますが、実は「ゆらぎ」が含まれています。 (不整脈とはちがいますよ:笑)
「ゆらぎ」は音だけなく、自然が作り出す木目模様の幅などにも見られます。人工的に作り出した木目調には「ゆらぎ」はありませんが、100%ナチュラルな木材には「ゆらぎ」が含まれています。
全てが規則的でなく一部にゆらぎがあるものに、人は心を癒されたり、快適感を覚えます。(AI技術で再現できるかどうかは未確認のようですが。)
特にヒーリング効果のあるゆらぎの種類に「1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ」という周波数があり、一説には女性歌手の美空ひばりさん、宇多田ヒカルさん、MISIAさん、倖田來未さんなどの歌声にも、不規則にゆらぐ「1/fゆらぎ」音が入っていると言われていますが、まだまだこのゆらぎの効果については解明されていません。(倖田來未さんに至っては、はじめからではなく…ある時期から検出されたとのことです。)

「1/fゆらぎ」の声や吐息のような優しい声は男女共にモテる!

では、究極のモテ声の特徴とは何でしょうか?
たとえば、美空ひばりさんの歌声などにも見られる特徴に発声方法があります。 
①高すぎず、低すぎず落ち着いたトーンである
②響く声である (空気振動が伝わりやすい)
③吐息のようなハスキーな声質である
という点です。
人の注意を引き付けたい時、スピーチなどの場合は少し高めのトーンを出しますが、反対にリラックスさせたい場合は程よく低い声で話すと良いでしょう。
また響く声、吐息のような発声については、歌手の福山雅治さんはこうコメントしています。
「喉だけで歌うのではなく、呼吸で歌っている」
呼吸をたっぷり意識した発声法には腹式呼吸が要となります。
腹式呼吸をマスターすると…響く声、通る声を喉に負担をかけることなく出すことができます。セクシーな声にするには、声のボリュームを抑え、「息で声を出す」意識をすると良いですね。

「魔法の声」のつくり方

では、腹式呼吸の奥義をお伝えいたしましょう。
多くの方が誤解されているのは、お腹に意識を集中して…
お腹を膨らませ(お腹に手を当てながら)吸気すべき!ということです。

うさぎ跳び理論と同じように、それは迷信(無益な過去の遺産)です。

続きは次回をお楽しみに。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す