運動の習慣

記事
コラム
健全な精神は健全な肉体に宿る

私は元来運動音痴で、小・中・高と体育の時間が嫌いでした。
自分には運動は向いてない、と思って、普段から体を動かすことが嫌いでした。

でもやっぱり体を動かすって心や脳にとってもやっぱり大事なことみたいですね。もともと運動嫌いの私ですから、軽い運動しかしていませんが、最近はそれを本当に実感します。集中力が上がって、効率よく作業をこなせています。

私がやっていることといえば、朝15分くらいの散歩、夕方の筋トレ10分弱程度ではありますが、効果を感じるのです。

量は少なくてもいい。続けることが大事なんです。


いや、量を少なくしないと続けれれないんです。

運動しようと思ってジムに登録する方も多いと思います。でも今まで運動習慣がない人にとっては、わざわざジムに移動するのも面倒です。ジムに行ったからにはある程度ハードなトレーニングをしないともったいないという心理も働きます。ハードなトレーニングを想像すると、行きたくないな、と思ってしまいます。

なので、まずは自宅や近所でできる程度の軽い運動を習慣にすることから始めるといいんだと思います。そういう習慣がついて、運動の良さを実感できるようになってからジムにステップアップする、というのも一つの方法ではないかと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す