vtuberファンアートを描く②

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちは。ヨモギ@イラストレーターです。
今回もvtuberさんのファンアートを描きましたので、簡単な制作過程をアップします。

今回は町田ちまさんを描きました。
子供に教えてもらって動画も見たんですけど歌がうまいvtuberさんで、すごい繊細な歌声なんですよね♪
もちろんビジュアルも可愛くて私も大好きになりました。

手持ちのポーズ集から、かわいいっぽいポーズを選んで、ちまちゃんの公式絵とにらめっこしながらラフを仕上げていきます。
さらっと描いてるように見えるかもしれませんが、
「ポーズ選び」に時間がかかり、
ちまちゃんの可愛い顔が決まるまで、ちび○る子ちゃんみたいな顔から始まって四苦八苦しております。
B0A43340-7540-4652-BC94-71E07716A154.jpeg
ちまちゃんの可愛いところは
⭐︎大きくてちょっと垂れた目
⭐︎特徴的なマロ?みたいな眉
⭐︎ゆるふわカールのロングヘア
⭐︎ぶかぶかカーディガン
他にもあげればキリがないですが特に印象的なのはこういうところだと思いました。

線画を描いたあと、着彩になりますが、今度はカラーサークルとお手本を、穴が開くほど見つめながら色を探していきます。
そうして色を塗ったのがこちら
5D99700E-BC16-4996-B5EE-DDF19FFA808F.jpeg

さらにちまちゃんのかわいらしさを表現するために、
クリスタにプリセットで入っているエフェクト「ホワホワ」を使いました。
影やハイライトなども調整して
仕上がったのがこちら
イラスト369.png
可愛いのが描けたと思います💕

「こうしたら可愛くなるのか」っていうのがよくわかるので、ほんとに勉強になります。
あと単純に描いてて楽しいです。絵描きでよかったです(笑)

ここまでご覧いただき本当にありがとうございました。
これからも気になるキャラクターさん観察して描いて勉強していきたいと思います✨
またアップしますので、よかったら見て下さいね。

ヨモギ@イラストレーター
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す