「何でもいいです」ほど無責任な言葉はないわ

記事
コラム
こんにちは。ツキミです。

人は常に選択を迫られる日々です。今日の朝食から、お風呂の時間、

果ては、どの歯から磨くかということまで。

自分の一日は自分が選択してきた数だけ作られていきます。

ところが、中にはその大事なことを人任せにする人もいます。

特に、人と行動するときにそれは出やすいみたいね。

「どこのお店にする?」

「何頼もうか?」

「どこ行きたい?」

これに対して

「なんでもいいです」

・・・一見「あなたの意見を尊重しますよ」という

気持ちの表れに見えるでしょうが、実は間違い。

選択とはエネルギーを要するもの。責任を伴うもの。

「何でもいい」と言われた相手はその場の全責任を負わされたのと一緒。

二人分の責任を背負うというのは相応のエネルギーがいりますよね。

こと、デートに関してはこの問題が浮上しがち。

「自分の意見を言って相手に嫌われないかな」

「お店選びで外したくないし」

そんなひよった理由なんてさっさとゴミ箱に捨てて、もっと自分の意見を

提示していくべきよ。

「魚料理が食べたい」

「こんなお店はどう?」

「ショッピングに行きたいの」

こんな感じで自分の意見や気持ちをどんどん相手に伝えれば

相手も貴女のことを知っていける。責任を半分こにする方が

相手も疲れないで済むわね。

どちらか一方に負担がかかりすぎると、その関係は続かないわ。

付き合う前の男性なら、逃げ出したくなるかも。

ただ、一つ注意してほしいのは

意見を提示するのと、押し通すのは違うということ。

「自分の意見が絶対で相手の意見は無視」なんて、

子どもみたいな言い方をするなら「自己中」という感じね。

相手の意見も賛成しつつ、二人で折り合いをつけていける関係が

長続きするわ。貴女も挑戦してみて。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す