2021.5.28 お金の習慣~長年続けたこと~

記事
コラム
こんばんは、Sizu屋です。
久しぶりに力を入れてしっかりお掃除をして、気持ちもお部屋もスッキリしています。

今日は、月末なので引き続きでお金関連の記事を記載しようと思います。
一人暮らしを始めてから、ずっと続けて良かったと思うお金の習慣があります。それは、月末の1回決められた日に、お金を下ろすことです。

この習慣は、大学生で一人暮らしを始めたときから、ずっと続けていました。
一人暮らしを始めたとき、1ヶ月の生活費が良く分からないが、あるだけ出すのは良くないと思い、(収支の計算をしてからですが・・・。)決められた日に決められた金額を出すと言う行為を続けていました。
その習慣を10年も続けると、月に1回のみお金を出すことに何の違和感もなく決められてルーチンになっていますが、この方法で無駄な出費を必然的に押さえることが出来ました。
今は、ほぼキャッシュレス化しており、少し抑止力としては弱いですが、お金を気にする切っ掛けになるので、良い習慣だなと思っております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す