お湯が出ない!どうしたらいい?

記事
ライフスタイル
突然の水漏れ、雨漏れ、お湯が出ない!(給湯器が壊れた)、エアコンがつかない!
などなど

リフォームを考えるきっかけの59%は、設備機器が壊れたことをきっかけに考えるそうです。

設備機器が壊れたとき、みなさんは突然のことでどうしたらいいかわからない!という方がほとんどと思います。

いまは水道トラブルは〇〇へなど、水漏れやトイレつまりなどに特化した相談窓口もありますね。急なトラブルにはそのような業者さんを利用することも一案でしょう。

しかし建築士の私が、もしもそのような緊急トラブルのときに、お施主さんにお応えするのは

「お家を建てられた工務店さんや大工さんがご健在の場合は、その工務店さんや大工さんに連絡しましょう」です。
エアコンや冷蔵庫などの設備機器の場合は、
「購入した電気屋さんに連絡しましょう」とお伝えします。
お湯が出ないなどは、給湯器の不具合も考えられますので、やはり
「工務店さんか大工さんに連絡しましょう」です。

なぜかといいますと、3つの理由があります。
■ひとつ目は
建てた工務店さんや大工さんは、あなたのお家のことを隅々までわかっているためです。設備機器のメーカーや納まりなど、不具合があった場所のおおよその原因がおのずとわかるためです。

■もう一つは
保障の問題です。設備機器の場合は保証される年数がまちまちではありますが、無償で直していただける、もしくはお安く直していただける可能性があるためです。
工務店さんや大工さんにとりましてはご自身で建てた建物は我が子のようにカワイイものです。不具合があった場合、なんとかしてあげたい!と思う気持ちも強いと思います。

■最後の一つは、これは私が直接受けた相談によるのですが、
急場しのぎの修理は、急場しのぎでしかなく、後々、本格的に直す際に余計に
費用が掛かってしまう場合もあるためです。
急な場合にはとても便利な仕組みですが、そのようなこともあり得るということは頭に入れておきましょう。

もしも建ててくれた工務店さんや大工さんがわからない、いまはなくなってしまったという場合は
私のおススメは、カラダの具合が悪くなったときに頼りになる、まちのお医者さん、行きつけのお医者さんがあると思いますが、それと同じように、家になんらかの不具合があったときに相談に乗ってもらえる工務店さんや大工さんを見つけておく、ということです。

新築やリフォームは考えていない方でも、地域の工務店さんや頼りになる設計事務所などを事前に探しておくことは、雑な仕事をされないためにも、また高い工事費を請求されないためにも、とても大切なことです。

なぜなら、お友だちが困っているときには、何とかしてあげたいと思いますで
しょう?またお友だちのことならば、親身になって相談にのりますでしょう?
それと同じで、工務店さんと仲良くなっておいて損はないのです。

まずはご家族で話し合い、ご家族と相性の合う工務店さんを探しておくこと
はとても大切なことと思います。

※ご家族と相性の合う工務店さん
 工務店さんはさまざまな得意分野があります。
 価格の安さを売りにした工務店さん
 地場の木を使った工務店さん
 フランチャイズの工務店さん
 自然素材の工務店さん
 大工さんを抱えた腕に自身のある工務店さん
などなど、いろいろな工務店さんがいます。
まずはご家族で相談し、どのようなことに重きを置いた工務店がよいか?を
決め、地域にそのような工務店があるか、あれば、その工務店さんの見学会
などに参加して、友だち付き合いをしておく、地域にない場合は、ちょっと
エリアを広げて探してみる、同じように見学会などで友だち付き合いをして
おくことは、いざというときに役に立つと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す