まずは一緒に気持ちを共有していきましょう!

記事
コラム
 こんにちわ!不妊治療専門カウンセラーのYuriです。
 コロナウィルスの感染拡大により、治療を続けていた皆様におきましては様々な選択を迫られている状況かと思います。

 不妊治療に関わっている医師、コメディカルにおきましても、患者様、お一人お一人、事情が異なる中、一日も早くママ、パパになってもらいたいと奮闘してきたのに…それができない、若しくは難しい選択をしなければならないという、今まで経験したことのない災禍にみまわれ困惑しております。

 残念ながら、今回のコロナウィルスに関して胎児、母体への影響に関しては現時点でわかっておらず、「不妊治療の延期を選択肢として患者さんに提示していただくよ う推奨いたします。」という日本生殖医学会の会告に関しては、妥当な内容であるというのが多くの医療者の考えです。

 患者様におきましては八方ふさがりになってしまい、今後どのような選択していけばいいのか、不安に思っていらっしゃる方も多いと思います。通われているクリニックでゆっくり話を聞いてほしいと思われている方もいらっしゃると思いますが、なかなか難しいですよね?

 このような事態の下で、私にできることはないか?と思った時に、現場で患者様のお話を聞くにつれ、まずは「不安な気持ちを共有し、一緒に前向きな選択を探していくこと。気持ちを軽くしていくこと。」が重要だと感じました。

 ここでは私は完全に第三者のカウンセラーになります。
愚痴でもなんでも結構です。まずは一緒に気持ちを共有していきましょう!

☆不妊治療専門カウンセラーYuri☆






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す