姿勢がとっても大切!

記事
音声・音楽
皆さんこんにちは!
MOE音楽教室です。
新型コロナウィルスの影響で、お仕事に変化がでた方も多いのではないでしょうか?
この前、生徒さんが「急なリモートワークで、椅子も机も合わなくて〜」とおっしゃっていました。
そりゃそうですよね〜・・・・
お家でお仕事するのと、職場でお仕事じゃぁ、椅子や机なんかの環境も違う方もいらっしゃいますよね・・・

早速、歌を拝見させていただくと・・・・
歌っていく内に、どんどん背中が曲がる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
息を吐いていくと、自分が楽な姿勢になっていっちゃって、最終的に背中が曲がった状態で発声練習終了。
「なんだか歌いにくいです・・・」

そうなんです。
いくら腹式呼吸が上手にできていても、姿勢が悪いと息が屈折してしまって上手く吐くことができなくなってしまいます。
そこで、今日は気にして欲しい姿勢のポイントをご紹介致します!

1つめ!「骨盤の位置」
座った状態で体をくの字にしてみましょう。骨盤が前に出るのがわかりますか?この状態だと、横隔膜が上手く下がることができず、浅い呼吸になり喉をしめた発声になりやすくなってしまいます。
まずは「骨盤を立てる!」を意識しましょう。

2つめ!「肩の位置」
骨盤は意識できても、一番意識しにくいのがこれ!「肩」!
自然な姿勢で横から体をみたときに肩が前に曲がってしまっている方要注意です。この場合は胸の部分が縮こまってしまい、先ほど同様浅い呼吸になりやすくなります。肩を一度上に持ち上げてぐるっと後ろへ持っていき、ストンと落としましょう。

3つめ!「首の位置」
こちらは意識されれば直しやすいという方が多いですが、意識が抜けやすい方もとても多いです。スマホを一日中操作している方等要注意!
首が曲がると、喉の力が抜きにくくなります。
背中から頭まで後ろに、1枚板を貼り付けていると思って真っ直ぐにしましょう!

基本ができれば応用もやりやすくなる!!なんだか歌いにくい・・・という時は是非、一度姿勢を見直してみてくださいね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す