地方暮らしを進める今の風潮について

記事
コラム
どうも、声優のマツブーです。
声優関連の話題ではないのですが、ここ最近政府がテレワークを推進するかたわら地方移住をした方に100万円のお金をばら撒くぞという政策を打ち出している事に関して一言言わせてほしいです。

私も実家がある地方からこうして声優活動をしているのですが、地方暮らしは何かと面倒です。たとえば、地方により蹴りかと思いますがネット環境は都会に比べれば断然遅いです。そのくせ料金は割高です。反面、田舎特有の町内会制度が未だ根付いており無碍にすると干されます。

田舎は人間関係のしがらみが多いというのは本当です。しがらみが多いと何かと面倒ごとばかりです。近所の人からお米や野菜などをただでもらえるからお得だね、なんていうのはもうそうです。それ相応のお返しをしないとあいつはマナーのなっていない人間だという噂が流れ、一気に冷たくあしらわれます。ネット回線の速度は遅いくせに、噂が広がるのは光回線よりも速いなんて言われるくらいです。

地方暮らしをしている私からすれば、家賃は確かに都会の一等地にある最初からバカ高いところから見れば割安に思えるかもしれませんが、その一方で車がなければ田舎暮らしは成り立ちませんので、車に関わる諸経費がえぐいくらいかかります。あと、食費だって都会と比べてもさほど安くないのです。

もしも田舎暮らしにあこがれて移住を検討しようとしている方がいるのならば、もう少し冷静に考え直してほしいです。想定が甘くなっている可能性がありますので、拙速な判断は身を滅ぼします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す