インテリアの「思い込みあるある」とは?

記事
ライフスタイル
こんにちは。
インテリアを通して自分らしさをみつける
お手伝いをしていきたい♡

インテリアアドバイザーの山根さおりです。
はじめましての方は自己紹介からどうぞ♡


2020-08-27 (17).png

最近、お客様とお話していて気がついたこと。
それは、
思い込みに縛られている方が
意外と多いということ。


たとえば...
お部屋には
ソファ、ローテーブル、テレビ台を置くものだ
こんな思い込みってありません??


つい最近あった話ですが、
ソファ前のローテーブルでは
仕事がしづらくて
高さのある小さなテーブルを
買い足しされたお客様。


部屋がどんどん狭くなると
嘆いていらしたので、
ローテーブルって手離さないんですか?と
質問してみたところ


「え!?考えもしなかった。
ソファの前にローテーブルがないと
格好がつかないと思っていた」と
驚かれましたが、


同時に、モヤモヤが消えた!と
嘆き顔から、晴ればれとした笑顔で
お帰りになったんです♡


今回のケースのように
部屋が狭いないなぁ…と感じれば
ソファの前にはローテーブルという
固定観念を捨ててみましょう。


代わりに、コーヒーが置ける程の
小さなサイドテーブルを置いて、
足元には色のきれいなラグが広がる
余白のある暮らしを楽しむ♡
そんな選択肢もあるんです!


他にも、
暮らしを振り返ったときに
あまりテレビを見ない事がわかれば
TVやテレビ台自体を
置く必要がなくなります。


代わりにプロジェクターを設置して
壁を広く見せる
ロースタイルのインテリアで
映画鑑賞を楽しむ♡
そんな選択肢もありますよね!


アレもコレも必要だろうと思い込んで
置いてしまう前に
自分の暮らしと照らし合わせて
本当に必要か?を
ぜひ一度考えてみて下さい♡


必要なものを厳選した
余白のある空間は
小さな暮らしでも
あなたにとって
心地良い空間になっているはず♡


さいごまでお読みいただき
ありがとうございました♡



前のブログを読む
▶どんなインテリアが好きか?を突きつめるとわかる事♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す