ABテストツールお金をかけられない企業におすすめのツールは?

記事
ビジネス・マーケティング

私もトータル100回以上ABテストを行うほど愛用していたGoogleオプティマイズは2023年9月にサービス終了してしまいました。

ABテストが売り上げに与えるインパクトを知り、コストとリソースをかけずにPDCAを回していく経験を積めて無料で使えたGoogleオプティマイズは本当に神ツールでした。

代替サービスは月額7万円~数十万円という決して安くない価格設定のものが多く、ヒートマップに続いて企業にとってもABテストへの需要が高いのかが分かるかと思います。

費用をかけられない企業にとって導入したくても中々手を出せない存在になるのはもったいないと思い類似サービスを調査して比べてみた結果、
初めてABテストを導入するならjuicerというサービスが良いという結論がでました。

juicerを選ぶ理由
・無料で使える
・シンプルなテスト設計
・事業が成長した時にも使える機能が多い

日本語対応で基本無料なABテストツールサービスがほぼ無い中シンプルで使いやすいjuicerは導入しやすいですし、基本的に1箇所をテストする仕様なのであれこれテストしてどこが結果出たのか整理できなくなったという初心者にありがちな失敗も避けられます。

また、有料プランだと蓄積したデータを活用してユーザー分析や広告運用などにも展開していけるのでWEBマーケティング会社に依頼する予算が無い会社の大きな助けになるとともに社内でノウハウを貯めることもできます。

ABテストは売上を上げることに注力するだけでなく、ユーザー行動を調べることにも役に立ちます。
闇雲にサイトリニューアルやクリエイティブを作るよりテストで目星をつけてから行った方がコスパが良いので導入をおすすめします。

初めてABテストに挑戦する場合はコンバージョンに近いところから始めるようにすることをお忘れなく。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す