ぺぬいってどんな人?(vol.1)

記事
コラム

プロフィール


こんにちは。ぺぬいと申します。
今回はブログを通して、私の経歴と思いを紹介できればと思います。

名前:ぺぬい
年齢:28
職種:国公立大学教育学部卒業→公立高校の数学教員(5年間)→無職→Webエンジニア
住まい:愛知→東京
趣味:テニス、カメラ
教員時代の月の残業時間:80時間前後
勉強していること:プログラミング(主にフロントエンド)、ブログ運営

1年生副担任 → 2年生副担任 → 1年生担任 → 2年生担任 → 3年生担任

教員を辞めた理由

子どものときから教師になることを目標にしていました。

地方の国公立大学に進学し、教員採用試験に合格。

晴れて高校の数学教員として働き始めることができました。

教員の仕事は授業などの教科指導にとどまらず、担任ならクラス運営、部活動の顧問(大会引率や部費の管理など)、校務分掌による学校運営、その他もろもろの雑務など、やることが多岐にわたります。

そこに決まったマニュアルは存在せず、経験者に聞いたり、手探りでやってみたりするしかできませんでした。

特に「やらなければいけないが、やることさえ知らなかったこと」に苦しみました。

確かに教員をやっていて、毎日が学ぶことの連続でした。

生徒の成長も間近で感じることができ、やりがいを感じました。

しかし、

・もう少し働きやすいシステムづくりができれば、ゆとりをもって働けるのでは?
・このまま教員を続けていても、自分が他にやりたいことはできないのでは?

そう思ったのがきっかけで、5年働いた教員を退職しました。

教員を辞めた後は?

辞めてからは今までできなかった様々なことに挑戦する決心をしました。

そのひとつが「オンライン家庭教師」というわけです。

自分が今まで培ってきた知識と経験を、今度は教員以外の形で届けることが私の今の夢です。

少しずつではありますが、勉強をしながら続けていく予定ですので、よろしくお願いします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す