メンタルブロック解除 内攻化

記事
コラム
 内攻化とは、自分自身を精神的、肉体的に攻める事を言います。

 なぜこのような事が起きるのでしょうか?これは、間違った罪悪感が元に起きます。

 基本的には、自分が悪い事をしたから罰を受ける必要があると言う考えです。

 クライアントさんで、職場でイジメのようなものがあり悩んでいる方がいました。その方のメンタルブロックを調べてみると、小学生の頃にいじめに会った事を思い出しました。もともとご本人は、自分は空気が読めない事が原因では無いかと考えていました。

 メンタルブロックを深掘りすると、ある事を思い出しました。それは、小さい頃にお母さん叱られた事でした。それはなぜ叱られたかまでは覚えていませんでしたが、一つの感情を思い出しました。

 自分が悪いことをしたから叱られたと言う感情です。そのネガティブな感情が元で、メンタルブロックが形成されました。
 その潜在意識は、悪い事をする事で周りが自分を責める事で、自分は叱られるべきだと言う行動を引き起こしていました。

 小学生の頃のいじめも実は、本人が周りの人を傷つけていたのではと言う考えが浮かびました。また現在での職場の問題も実は、空気が読めないのではなく、周りの気持ちを気付いた上で、周りの意見を無視していたのではと言う事に気づきました。

 メンタルブロックが解消されると、自分が責められる事をする必要は、全くありません。クライアントさんは、しばらくすると周りの人から、『最近変わりましたね!』と言われるまでに至りました。

 内攻化は、かなり複雑で単純に原因が解るものではありません。しかし内攻化には、病気や事故も含まれまれます。病気や事故に合うことで、自分を罰するのです。

 もしも原因不明の病気や、同じような事故が繰り返されたり、ここぞと言う時に失敗してしまう人は、メンタルブロックが原因かもしれません。

 メンタルブロックを深掘りして、人生の問題を解決するのか以下のサービスとなっています。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す