意思と想像力と創造力

記事
コラム
 皆さんも平均台をご存知だと思います。小学生の頃、体育に授業で乗ったり、場合によっては、公園の遊具で乗ったことがあると思います。

 一般的な、平均台の高さは、30cm、長さ3メートル程度でしょうか?だれでも上を歩く事が出来ると思います。まぁしばらく乗ったことの無い人は練習が必要かもしれませんが、練習すればなんとか渡りきる事が出来るのではないでしょうか?

 しかし状況を変えてみるとどうでしょう?例えば、平均台の高さが30メートもあったら渡れるでしょうか?

 ほとんどの人は渡ることが出来ません。これは、『想像力』の力だと言われています。どんなに意思をもって平均台を渡ろうと思っても、落ちてしまうのではないかと想像するとその力は絶大です。実際に渡ろうとすれば、下にマットとかネットとかあったとしても、渡れる人は僅かで、渡りきり事が出来る人はもっと少なくなります。

 また、不眠症で悩んでいるひとが、どんなに意思の力で寝ようとしても決して眠る事が出来ません。意思の力で寝よう寝ようと頑張れば頑張るほど目は冴えどんどん眠れなくなるものです。

 意思の力とは、想像力には勝てないという事を実感している人は、以外に少ないとおもいます。

 仕事、恋愛、ダイエットも実はおなじで、仕事で意思の力で、「プロジェクトをやり遂げるぞ!」っと決心したとします。しかし、色々トラブルに直面すると想像してしてしまうのです。このプロジェクトは失敗するのではないか?とか、ダイエットで痩せるぞと決心しても、美味しいものを食べたいと想像するとそれを実現する力を想像力は持っているのです。

 メンタルブロックとは、自然に身についてしまった、ネガティブな想像する癖だとも言えます。この癖を取り除かいないと、自分の想像したネガティブな人生を創造する事になります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す