恋愛経験値を積む:日本と海外、日常社会の差

記事
コラム
恋愛経験値。
日本では、社会構造的に、経験が難しいのだと思う。
圧倒的に少ない。

最近の恋愛や心理学で、”自己肯定感”って、よく聞く。
だけど、そもそも 日本の家庭・社会構造も、
宗教観や歴史から、それは西洋とは違うと思う。
そして、そもそも 自分の親が恋愛ベタ、
男性・女性としての自己肯定感がなければ、
子供達にも教えられないし、そういうカップル・夫婦を見て育ってない。

自己肯定感、女性・男性としても、
一人の大人としても、大切。それは、心の安定、人としての成熟に関わる。

色んなブログやカウンセラーさんの意見や相談を見てるが、
今の大人は昔の人より、私含めてだが、心が幼い。
恋愛を馬鹿する人も多いが、自分自身、親や人との関係、
自分の性格、望みや生き方を明白にするものでもある。
経験は成長にもなると思う。けど、難しいようだ。

あるカウンセラーブログでの、女性の相談例。
アプリで知り合い、年齢差は17歳だそうな。
> 彼は30代、私は50代です。
> 彼は私に年齢ではないと言ってくれました。
> 話しても違和感はないし年齢差は正直感じませんでした。
> 彼はまだ若い子とお付き合いできるチャンスがあるのに自分の子供を持てる のに私でいいんだろうか?と。 私の体の衰えも心配です。。

ここまでは、何とか、ふむふむ。である。が、、、

> 初日にキスしてもいいか?と言われたけど断りました。
> 前の私ならしてしまったかもしれませんが。

もう、だめです、こういう大人がいっぱいいるから、みんな恋愛ベタ。
日本人同士でもこれ。
国際恋愛で、日本人女性がイエローキャブって言われるのは当然。
恋愛詐欺に引っかかるのは当然。

アプリでの出会いの知らない男性から ”初日にキスしていいか?”と言われる自体へ判断がつかない事も、
相手にそう言わせてる姿勢や態度も多分問題あり、相当なめられてるか、おばかさんすぎます。
(不倫やセフレ目的なら、そういうこともあるかもしらん。。。)

キスやハグが日常の欧米社会でも、これはない。
10代の性愛・恋愛練習と、大人の婚活や人生のパートナー探しは違う。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す