Suits:History

記事
美容・ファッション

アパレルの仕事をしている人やちょっとお洒落な男性達からすると当たり前の話にはなりますが
スーツを着ている日本人男性が意外と知らない人が多いのではないかと思いnoteに書いてみることにしました。
スーツを着こなす全ての方に。
常識の範囲の事から少し掘り下げた面白い所まで是非こういう知識を持っていてほしい。それで少しスーツの着こなし方も変わってくると思うからです。
はじめに、スーツの歴史です。
国の文化や歴史を知り、リスペクトする事はとても大切な事です。
日本では元々着物を着ていましたが、日本人が洋服を着るようになったのは、明治時代の頃から。
第二次世界大戦後、生活が大きく変わっていきました。
16世紀頃ヨーロッパで幅広く用いられていた"フロックコート"がジャケットの起源になる物だと考えられています。 普段着として着られるカジュアルな物だったのが、貴族が朝の乗馬の後そのまま宮廷に上がれる服となり、そこからフォーマルな装いに変化していった様です。
スーツの話で有名なのは、イギリスのサヴィル・ロウ(Savile row)という紳士服の老舗が立ち並ぶロンドン中心部の町があり、その名から"サヴィルロウ→セビロ→背広"という名前になったという説。(背広の語源には諸説あり)

ファッションの歴史も調べてみると面白いものですよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す