今日明日の心配を取り除きましょう!

記事
ライフスタイル
新型コロナウィルスの影響で売上減少や失業などによって収入が激減した方も大変多いと思います。
食べる物はどうにかしても税金や年金などの支払い目途が立たないという個人事業主やフリーランスの方は急いで各窓口に相談してください。

黙って納付を滞らせては絶対にダメです!
そのままにしておくとと督促状どころか差し押さえ通知が来ます。
場合によっては、勤め先や取引先に対して給与や代金の支払い差し押さえ通知が回ります・・・そうなってしまうとご自身の社会的信用もダメージを受けます。
相談は・・・
①国民健康保険の支払い延期・猶予の申請をして下さい・・・市区町村の保険年金課に相談窓口があります。
②国民年金の支払い延期・猶予の申請をして下さい・・・各都道府県の社会保険事務所で相談を受付してくれます、条件によっては2年間の支払い免除を受ける事も出来ます。
③市県民税の支払い延期の申請・猶予の申請をして下さい・・・同じく市区町村の徴収課で相談を受付けしてくれます。
④確定申告による所得税をまだ納付してない場合は支払い猶予の申請をして下さい・・・各税務署の総合受付で相談窓口を案内してくれます。
電気、ガス、水道は猶予申請してもせいぜい1ヶ月程度なので、やり繰りして支払いしましょう、ライフラインが止まると更に窮地となります。
家賃の遅延は大家さんや不動産会社さんから警戒されるので要注意です。
その場合は、各都道府県の社会福祉協議会窓口に行って総合支援資金の申し込みをして下さい、単身で15万円以内、世帯主の場合20万円以内の資金を3か月間、無利子・無担保融資で受けられます。その資金で家賃、水道光熱費は何とか支払いしましょう!
以上のような申請や手続きは決して恥ずかしい事ではありません、すぐにでも行ってください!! 
早めに動いて今日明日の心配を取り除き、数か月後の打開策を考えましょう!

当事務所の取組 
①マスク着用、手洗い・うがい、3密対策の完全実施
②朝・夜2回の検温とデータ化
③かかりつけ医との情報交換
当面、打ち合わせ及び商談はメールとWeb会議にて対応させて頂きます。
Web会議はSkype、ZOOM、Microsoft Teamsに対応しています!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す