なんか副業してみたいんだよな。って人に。(無料公開にしました)

記事
コラム
こんにちは。0yucky0です。

なにか副業してみたい人、最近多いですよね。私もその一人。

ブログは初めてなのでそんな「こうしたらいい」とか大層な物にする気はないのですが、同じ境遇の人(家族構成や自由時間)で副業してみたい人へ向けて、私はこうやって来ましたと言うのをお伝えしていけたらなと。

(書いた後に思ったのですが、一般的な副業と言うより、
ココナラで副業成り立った経緯みたいになりました、、笑)

まず私のステータスざっと
0yucky0|2児の父
年齢|30ぐらい
本業|180時間ぐらい(月)
副業|夜22時から2時間ぐらい(週何日か)
お仕事|デザイン/たまに動画作成
ココナラ歴|本気でやり始めたのは2021年2月ぐらい?
どのくらい稼いでるの?|最近の副業で月5万ベースぐらい?
そんな夜ちょっとだけ稼働してる副業スタイルです。
休日も子どもが起きている時は副業なんかしないで子どもと遊べ、、
と言うのが我が家の基本なので子どもが寝た後に副業します。

この限られし時間で副業を育てるのは結構サラリーマンの夢なのでは?と言うことで書いてみるに至った次第です。

お小遣いは元々2万円もらってましたが、ここ最近は自分で稼いで、むしろ多く稼いだ分を更に家に入れてる状況です。

デザインは独学で数年前にやり始めて、今は皆様にもご満足頂けてるので、そこそこ作れているのかな?と言う感じです。
結局専門スキルが必要なのかよ、と言うとそんな事はないと思います。追って話せればと。

ココナラさんをはじめ他のクラウドソーシングもたくさんあり、
PCひとつで何でもできちゃうので、副業は昔よりやりやすい良い時代なんだなぁと思ってます。

私は現状ココナラでしか活動してません。
「いっぱいサイト使えばいっぱい仕事あるじゃん」とも思うのですが、
やはりそのプラットフォームで積み上げた物があると信頼性が高くなりお仕事も安定して取りやすくなる等あるのだと思います。
(と言うか今はありがたいことに途切れることなくお仕事依頼が来るまでに、、感謝です)

さてさて、最初に何をした

私もコロナがあって収入が減り、何となく副業したいな。
と言う事でココナラに登録。

本業でカフェのメニュー作成などをしていたので、それならちょっとできるかも?と思って、簡単に出品しました。

が、まぁ売れる訳もなく。。
販売実績もないしみんなプロっぽい人もいるし。。そんな人有象無象にいるぞと。。

そんな中

仕事・相談を探す

と言う欄が、、!ここではクライアントが応募できるんですね。

私は最初これに気づかなくて数ヶ月過ごしてました。笑

ココナラで最初に始めた人は間違いなくこの機能から仕事をとるべきです(断言)

それも自分にできそうな事は片っぱしからご提案してみるのが良いです。

私もデザインがうんたら、、など書きましたが、
最初にやった仕事は500円で「チャットで育児か何かの相談事」でした。

販売実績が立つことが大事なのでね、最初はお金なんか気にせずやってましたね。
提案金額は低めで、とにかくこのページに張り付いてみる。
新しい案件は早いほど取りやすいので。

一個でも売れるとランクが一個上がるのでそれだけでも出品してある商品の売れ方は数%は上がるでしょうか、、?でもまだ売れないですね、、

あとはこうして取ったお仕事、お客様からのコメントも残るので、これも財産ですね!
相談系などですと「親切でした」みたいなコメントがあるだけで、
次回の仕事の取りやすさに影響してくると思います。

通常のお仕事と一緒で顔は見えずとも安心や信頼、大事ですね。

まずはDOでは?

私はデザイン案件も「探す」ページより応募していましたが、
独学で覚えた何とも言えないスキル、、プロもいる中、私は外で仕事した事もない1素人。

通用するのか?みたいな怖い部分もありながら、絶やさず応募を続けました。

まさかの2件目のお仕事を獲得するも、ご期待に添えず流れてしまう案件が。
メンタルには来ましたが、続けてみることにしました。

JUST DO IT。これ大事ですね。日本人、考えるより動いてみるのが良いです。

副業スタートとココナラが相性が良い理由

これ結構思った所です。
私の場合、上記の2案件目でご期待に添えないという失態を犯すのですが、
基本的にココナラの案件はプロからアマ(と言うか素人)までが非常に幅広いです。

これはクライアント側もワーカー側もです。(多分)

ここに副業ワーカーでもやりやすい理由があって、
要は気軽な仕事もたくさんあるので取りやすいんです。

デザイン案件で言うと、A4デザインは通常だと〜万円ぐらいだったりするのですが、「探す」で出ている価格は1000円〜3000円などもあったり、、、

これ、普通のデザイナーはまぁ中々拾わない案件だったりするのですが、
クライアント側も逆にそこまでのクオリティを求めていなかったりすることも多いんですね。

なので、私みたいに、
本当に自分通用するんか、、?怖いな、、お金もらって仕事できるんか、、?
と言うビビりスタイルの人間にとってチャレンジできると言う点で、素晴らしきプラットフォームだと思います。

跳び箱で例えると他のサイトよりも低い段が設定してあるみたいな。
いや、disってる訳ではないですよ?

単価が下がってしまっているという業界的な問題はあるのですが、
金の卵たちは孵りやすい訳じゃないですか?(ポジティブ)

と言うわけでまとめると

・最初は「仕事・相談を探す」に可能な限り張り付いて、できそうなやつに提案しまくる。
・まずはそうして実績を何件か作る。→販売実績とコメントを集めよう!
・失敗してもともと、チャレンジしていこう。JUST DO IT!

って言う感じで初めてのライティングをしてみたのですが、皆様いかがでしたでしょうか?

需要があれば引き続き書いていきたいと思います!(不定期)
では!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す