猫との心地よい時間の過ごし方

記事
写真・動画
ある晴れた朝、私は眠りから覚めると、キジ模様の飼い猫コロちゃんがそっとベッドのそばで待っていました。のんびり屋のコロちゃんは、私よりも自分が上だと思っている様子で、自慢げに尻尾を立てながら私にご挨拶します。
朝の日課として、コロちゃんは散歩をせがむのがクセです。私が靴を履く音を聞くと、テンションが上がり始め、足元でジャンプをしながら私を待ちます。散歩の準備が整うと、コロちゃんは大喜びで玄関まで駆けて行き、リードをつけるのをじっと待ちます。
外に出ると、コロちゃんは自由気ままに歩き回ります。のんびり屋ながらも、抜け目のないコロちゃんは、興味津々で周囲を探索し、好奇心旺盛に匂いを嗅ぎます。時には尻尾をふりふりと振りながら、私に「もっと遠くまで行こうよ!」とアピールすることもあります。
帰宅後は、コロちゃんはお腹いっぱいになると満足げにお昼寝タイムです。しかし、機嫌が悪い時は、私を無視して腹天井で寝てしまうことも。そんなコロちゃんの様子を見て、私は思わず笑ってしまいます。
コロちゃんは言葉では話せませんが、そのかわりに様々な鳴き声で感情を表現します。ご飯をおねだりする時には、可愛らしい鳴き声でアピールしたり、お腹がすいていることを伝えてくれます。また、甘えたいときには、優しい鳴き声で私に近づき、体をすり寄せてくる姿がとても愛らしいです。
夜になると、コロちゃんは私のそばでくつろぎます。まるで私がコロちゃんのために存在しているかのように、上機嫌で甘えます。私が本を読んでいると、コロちゃんは興味津々でページを覗き込んだり、鼻を突っ込んできたりします。時にはページをめくったり、指でなぞったりすることもあり、私にとってはちょっぴり迷惑ながらも、その無邪気な様子に微笑ましさを覚えます。
就寝時間になると、コロちゃんはベッドの端に寝床を作ります。その場所は私の枕のすぐそばであり、自分が大切にされていることを実感しているのでしょう。寝る前に私がおやすみのキスをすると、コロちゃんは満足げに喉を鳴らし、眠りにつきます。
コロちゃんとの毎日は、のんびりとした時間の流れの中で、思いがけないエピソードやかわいらしい仕草が詰まっています。コロちゃんの自己中心的な行動や意外な一面に、私は毎日笑いと癒しをもらっています。
私は、コロちゃんとの時間を大切にし、お互いに癒しを与え合える関係を築いています。コロちゃんの存在は、私の生活に明るさと喜びをもたらし、心の豊かさを与えてくれます。毎日の過ごし方はいつも楽しく、思い出に残る出来事でいっぱいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す