輸出ビジネスを始めるにあたって

記事
ビジネス・マーケティング

 最初の立ち上げに必要なこと

これは輸出ビジネスですから仕事ですよね。
仕事をするためには何が必要かということです。

準備物、仕事をするための登録、輸出するために必要な契約、
これらを用意して始めることが出来ます。


 何を売るか?

売れるものです。
当たり前ですよね。でもじゃあ具体的にはどんなもの?
と言うところを理解して進めましょう。

極端なことをいえば、大抵のものはいつか売れます。

ジャパンクオリティというんでしょうか。

日本のものは魅力的なものが多いです。

海外から直接購入したことがありますか?

私はすごく便利で安い傘を買ったことがあります。

日本で売るために。

試験的に30本仕入れました。

で、とどいたもの。
そのうち売れそうなものは20本程度。

3割がどこかに欠陥がありました。

良いものであれば正式に契約するから見繕ってくれと言ったのにですよ。

しかも無造作に箱に突っ込んだために箱もあちこち潰れていて、
海外から仕入れることの難しさを知りました。

もちろんやめました。

まあそういうことばかりではないんですけどね。
普通の商品が欲しいと購入する分にはきちんとした箱に入って梱包もされている場合もあります。

大きな会社は現地にスタッフを置いて発送するまで確認します。
そこまで必要なんです。

何が言いたいかというと、相手の気持ちに立ってどれだけ販売する側が準備して発送するか。

その点で日本人はやはりクオリティが高いと思っています。

だから信頼されているんです。

皆さんも手を抜かずに普通に発送すればそれだけでも評価されると思いますよ。


あとは数十億人の中にはたくさんの趣味を持った人がいるのでこんなものが?

と思えるようなものも

出品すればいつか売れます。

趣味でするのであれば気長に出品して購入してくれるのを待てば良いですが、
ビジネスとして利益を上げながらと考えればそうもいきませんけどね。

だから出品するものにはそれぞれの出品者がそれぞれの事情に合わせて工夫していくべきでしょう。


 ebayの使い方


まずは

ebayのトップページを見てください。

このページから始まります。


そこで自分のショップを作る。

モールとかに入っているテナントと考えれば良いでしょう。

そしてショップ名を考えて看板を出し、商品を出品する。

大抵商品名で検索しますが、だんだん噂を聞いたバイヤー(購入者のことです)がショップ名で調べるようになります。

名前は何にしてもいいんですが、その時、自分がどんなものを売っているか分かるようにすると探しているバイヤーにとっては見つけやすいと思います。

ebayはモールのようなものですから、場所は提供しますけどルールも存在してそのルールに基づいて販売することを求めます。

手数料とか要求されるし、出してはいけないものとかもあるので、居場所さえ作ればあとは自分が好き勝手に出来るということはないです。

何でもそうですけどね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す