リサーチの大切さとコンサルを受ける覚悟

記事
ビジネス・マーケティング
ビジネスは何を進めるにしてもぶっつけ本番とか、行き当たりばったりとか、何とかなるさが最初に来てはいけないと思っている。


私自身、結構勢い任せなところがあるので、そういうときの失敗は地味に痛い。



どう進めれば良いのか?


とか


本来のニーズは何であるか?


といった部分を大事にしないビジネスは長続きしないし、人から信頼されない。


だから人が求めているものを探すのはどんな時でも大切だと思うわけです。




ところで今回のテーマである

【リサーチの大切さ】

はもちろんebayについてのものです。


他のビジネスにも言えることですが、今回はebayのリサーチについて具体的に触れたいと思います。



ebayはもともとオークションであれ、即決売買であれ他のセラーが売ったものを参考に出品することについて寛容でした。


アドバンスもテラピークもebay用のリサーチに関する大事なツールでしたが、今年に入って特に6月ぐらいからかなり他のセラーの売買を見つけにくくなりました。


出来ないわけではなく、いくらでもやりようがあるのですが、少なくとも丸裸状態ですぐに見えるようにはならなくなりました。



これは既にリサーチの仕方が確立されていて、さらに探すようなプロにとっては大した問題ではないのですが、

慣れておらず、

やり方に自信もない人たちにとってはかなり難しい問題だと思います。



先週、私は新しい商品も含めて1日30件近くの注文があり、目が回るような経験をしました。


チャリンチャリンと何があったのか?という時間帯があって、それは夜中まで続きました。



リサーチは適切に行えれば多少のテコ入れをされても怖くありません。



既に信頼され、リピーターが付けば多少のことに対しても動じることなくさらに掘り下げていくことが可能なのです。



リサーチは何が大切か?



それはやはりニーズを理解すること、近未来を予測すること、流れを読むこと、そして何より人との信頼作りを大事にすることだと思います。


あと大前提に、ebayとは絶対に対立しないこと。


まれにバイヤーとの関係で理不尽な扱いを受けることがありますが、いちいちこだわらず、長い目でリカバーを常に心がければ良いです。


ebayとけんかすれば一回で終わりです。


せっかく利益を得られる場所があるのに二度と関われなくなります。


この景気格差の激しい時代に、何をすればいいかはっきり持っている人以外で転職なんて簡単ではありません。



今年も何人かの人がebayで独立を果たしたようです。



ようです。
と書くのはもちろん正確な数字が分かるわけではないので予測に過ぎませんが、私の近くで十分な利益を確保し、仕事を辞めて独立して稼ぎ続ける人が出ているからです。


いることはいる。

でもそんなに多くはないようです。


私のところに相談に来る人たちがいます。


ココナラではまだ実績がありませんが、こちらにも相談してくる人がいます。


焦っているのは分かりますが、どうすれば良いか自分が何をすればいいのと相談だけで何とかなると思うようではダメでしょうね。



タダで情報だけクレというのがすごく分かります。



今のコンサルの相場って分かりますか?




8ヶ月で40万から60万ぐらいのコンサル費用を払って勉強するんです。


高いと思いますか?


私は少し前にコンサルを受けたときは30万ほどでしたが、3ヶ月で回収しました。


つまりそれ以降はもうけだけです。



私がここでは1万円とか4万円とかで行うコンサルは、8ヶ月で行う他のコンサルとはタイプが違います。



初心者が一から学んで余裕で利益を上げました!



とかいうのとは違います。


今必要な知識が欲しい。


具体的な対応としてどうすれば良いのか分からない。


といった短期的なものですよね。


それでもそれぐらいの時間を使うことで役に立てることもあると思ったからここでコンサルをしようと思いました。



ツールを使って具体的にこうしましょうとかはしませんが、アドバイスは人によって結構効くと思います。


私が思いますに、


誰のコンサルを受けようと、【目的もなく、なんとなく】で受ければつらい未来が待っていると思います。


【絶対儲かってやる】
【必ず独立するんだ】
【ここが解決すればきっと自分はもっと前に進める】


のような覚悟をもって、お金を使わないと・・・



「コンサル受けようと思っているんですけど、一週間と一ヶ月とどっちが良いと思います?」


と聞かれる機会がありました。


だから他の人の8ヶ月のコンサルを受けるのもありますよ。


と答えました。


何をするつもりでお金をかけるのかもっと覚悟した方が良いかなあと思います。
もったいないですもん。



私がコンサルを受けたときも30万円も払って少ししていなくなった人がいました。


多分何か事情があったんでしょうが、もったいないですよね。
仲間になれるかな?と思っていた人なので、さみしくもありました。


さて、リサーチの大切さは買いたい人のニーズを理解するために調べること


この腕を磨いていきましょう。


それからコンサルは自分が何のために受ける必要があるかを理解してお金を払うこと


どちらもやがて自分が利益を得るためにやるんですよ。


一生懸命覚悟を持ってやる必要があります。
一緒にこの世界で頑張っていきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す