変わるのが怖いのですか?変えるのが怖いのですか?

記事
ライフスタイル
大人になると
変わるのを恐れることが多くなりませんか?
オトナの階段を上る中で
オトナや世間一般の価値観をいつの間にか植え付けられ
そこにいろいろな知識や経験が蓄積し
それが当たり前になっている
殆どの人にとって 
そんな居心地のいい今の状態を変えるのは
無意識からくるそれなりの恐怖です

これは
ご本人がどう思っているかとは別に
無意識では居心地がいいと感じているのです
その状態に居れば安心だと思いこんでいるのです 
一方で
現状に不満や将来への不安が募り
このままではいけない
人生を変えたいと思っている方も多いのではないでしょうか
小学校一年生になる
自分の息子を見て思います
まだコロナの影響で今月から分散登校が始まり、
登校日には学校まで一緒に歩いて送って行きます
その時息子は
約1キロの道のりを
ずっと咳したり
オエッと吐きそうな素振りを見せながら
重い足取りながら
一歩一歩前に進んでいきます
最近は手もつながなかったのに
この時だけは私の手を握り締めてきます
6歳の子供にとって
未知の小学校という場所に行くのは
大人が思う何倍もの相当な緊張なんだと思います
可愛そうと思いつつも
変容するのには必要な道のりなので
ゆっくり寄り添って歩いています
無事学校が終わって
行きとは打って変わって元気に帰ってくると
こちらもホッとします
子供の頃は
学校の進学や家の引っ越し
など自分の意思と関係ない要因で
強制的に変わらざるを得ない
場面が頻繁に訪れます
子供は
自分の力では
拒否できないことが多いし
環境を変えられないし
受け入れるか入れないかに関わらず
乗り越えるしかない
その壁に一生懸命挑んでる姿を見ると
けなげで
めちゃくちゃ応援したくなります
  一方で大人はどうでしょうか? 
大人は自分の力で
拒否もできるはずだし
環境も変えられるはずです
お金を稼ぐ力もあるはずだし
なのに不満を持ちながらも
変えることに対する恐れに負けて
現状維持をしようとします
変えられないと思い込んでいます
そしてまた不満を口にします
言い訳します
子供とは違い
大人のあなたは変えられる力が既に備わっているのです
それに気づいていない
もしくは
気付いていないふりをしている
ようするに
自ら変えることが怖いのではないでしょうか?
子供と違って
大人は自分の意志で変わる事を拒否することも出来てしまうのです
コロナ禍である意味世界中の環境が
強制的に変わりました
強制的とはいえ
やってしまえばあっさり変わってしまった事も多いと思います
変えられないと思い込んでいたものも
あっという間に変わった事も多くあると思います
あの変われないという思い込みは何だったのでしょうか?
そんな思い込みは
あなたにも何かしらありませんか?
あなたの変われないという思い込みも
変わるために行動してしまえば
案外
あっさり変えられるかもしれません
そして
うちの子供のように
気付いたらケロッとして
新しい環境に慣れ親しんでいるかもしれませんよ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す