vol.3 ライフコーチってなにかご存じですか?

記事
コラム
今日は皆さんに教えて欲しいことを、ずうずうしくブログに書こうと思います。
-----

一年の最後の反省として、私は「ライフコーチがなんなのか」を伝えてきていないと思う今日この頃なんです。

そして、
ブログで皆さんとコミュニケーションが取れたら、嬉しいなと思います。♪

そこで
✅お願いです。
「回答してもいいよ~」というお優しい方がいらしたら、
是非、メッセージで教えてください。(短文でOKです)
皆さんお忙しいので、無理なくおねがいします。

【質問】
ライフコーチは何をする人だと思いますか?

コーチという職業はココナラでも、分類の中にありますが、
ライフコーチってないですよね。

どんなイメージを持たれているか、教えて頂けたら嬉しいです。

【ライフコーチが副業から本業になったわけ】

私は長く(約40年)美容の仕事をして来ました。
現在はオンラインショップのみで、無添加スキンケアを扱っていますが、

「キレイになることは」特に女性にとっては、自信につながるので、
お仕事の相談の時などは、セッションでも
仕事運を上げるメイクアップをお伝えすることがあります。


美容の仕事が本業だったので、
沢山の女性に会うことで、
自然発生したカウンセリング+コーチングだったんです。


そこから、副業でライフコーチングをすることになりましたが
ある頃から、副業のライフコーチとしての自分の方が
心が躍ると感じるようになりました。
気が付いたら、時間としては半分半分で副業をする状態になっていたんです。

人が幸せになっていく姿をみることはとても嬉しくて遣り甲斐があり、
問題が深ければ深い程、
良くなった時のクライアントさんの喜びは深く大きく、
それが、私にとっても大きな喜びだと気付きました。

「この仕事をもっと深めたい」

と思うようになったんです。

私は人が好きなんだと、自分を理解しましたし、
誰かに感謝される仕事に大きな喜びも感じました。

【実は私も未だにライフコーチをつけています】

人間どんなに「人生完璧OK」と思っていても、
自分の事は分からないものです。
もし今、「自分がわからない」と嘆いている人がいたら、

全然大丈夫!
それは、普通の事ですからね!(^^♪


私自身、もう20年ライフコーチの先生を付けています。
20年前は、迷いを相談したりでしたが、
今では、2ヶ月に一度くらい
雑談のセッションをしています。

ですが、プロの先生は雑談の中から、
私にとって今必要な1テーマをくみ取り、
ちゃんと雑談に混ぜて私に渡してくれているんです。

セッションが終わると、
自分が選択に迷っていたことが、自分自身でクリアー出来るという感じです。

日本では、ライフコーチがあまり一般的でなく、
みんな自分で解決しようとしますが、
負のスパイラルに入っている自分がいくら考えを巡らせても、
客観的な目をもつことは、まず不可能ですし、
どんどん、小さな世界に枠を縮めてしまうものです。

友達や家族は、あなたを愛しているから感情的に判断しやすい。
客観的にはなれないんですね。

私は「学んだから大丈夫」などと思ったことがありません。
人生をよりよく豊かなものにするために、ライフコーチをつけています。

最後に、質問には答えられないけど、
ライフコーチが何だか知りたいよ~という方に
簡単な動画が見れるリンクを貼っておきます。

もちろん、質問OK!メッセージで!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
質問の回答、お待ちしてま~す(^^♪

ひとつ前のブログも良かった読んでみてくださ!
週の始まりの月曜日、お疲れさまでした。
良い夜をお過ごしください🌓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す