vol.17 私たちは何のために働くんだろう

記事
コラム
もし世の中に「お金」という物がなかったら、
私達は働かないのでしょうか。

仕事はお金のためだけにする?

「働く」ってどういう意味があるんだろう・・・

今日はチョッと、本質に触れるお話です。

【働くこと】

結論から言うと、

私は「働くことは生きること」だと思っています。


生まれた時から、働くのは当たり前の世界に生きています。
大きくなったら当然仕事をして結婚して子供が産まれて・・・

というように当たり前が植えついて育ってきましたが、
実際大人になると、

その当たり前が上手くいかない事もあります。



働くことがお金を得るためだと考えてしまうと、
お金を沢山得られない仕事に失望したり焦ったりする。

お金にならない働きは仕事ではないという位置づけになる。


はたしてそれって、本当なんでしょうか。

働くという事は、=お金、ではなく、
誰かが良くなるために働いたことが、結果的に対価になっているだけで、


例えば
子どもを自立させる親の仕事
家族の仕事をサポートしていくことも

お金にはならなくても、立派な仕事だと考えています。



働くのはお金を稼ぐのが目的ではなく
誰かの為になること
それが全体のためになる(日本や世界や地球のため)

それが働くという意味だと思います。

【自分が働く意味】

ここで質問です。
もし、世の中に「お金」という物がなかったら、
あなたは今の仕事を仕事にしていると思いますか?


私も、少しドキドキしながら自分に問うてみました。
ライフコーチというタイトルでするかどうかは別として
私は、同じことを仕事にしていると思います。

即答でそう答えが返ってきたことが
嬉しかったーー(^^♪



働くというのは、そもそもお金だけのためではなくて
自分が成長するためであったり、
誰かのために働けることが、結果的に自分を満たしてくれるという
人間の本質だと思います。


だから、どれだけお金を稼いでも
充足感のない人が沢山いる。

-----
『働くことが人間性を深め、
人格を高くする。
働くことは人間を磨く事。
魂を磨く事だ。』

これは実業家の稲盛和夫さんが言われた言葉です。


こう聞くと、昔からある,「公のために」、
みたいなふうに受け取れるかも知れませんが、

そうではなくて、つまり誰かのために働くことが
自分の為になるという意味だと思うんです。


人のために働くなんておこがましくて、
一人ひとりが自分が良くなるために働くと
誰かがよくなり、又それぞれが自分の為に働く。
そして全体が良くなれば、自分も又良くな

お子さんがいらっしゃる方はよく解ると思いますが、
小さな子供でも、

「ママ助かった?」
「ママのために頑張ったよ」
というように、
人は自分の行動が誰かの為になると喜びになる。


大人は、そこにお金の概念を入れて考えるので、
逆におかしな話になってくるんだと思うのです。

【もう一度考えてみよう。その今がチャンス!】

「天職」という言葉がありますが、
自分にとっての天職はあると思っています。

でも、先に話したように、
お金の概念が邪魔をして、天職を見逃してしまい
自分らしく生きれない方向へ

どんどん、どんどん流れていく。


でもね、その流れ流れていた時間は無駄な時間ではなくて、
今、仕事に悩みや問題や不満やストレスがあるとしたら、

その時間自体がチャンスなんですよ。


単に好きな事が天職ではないでしょうし、
好きな事だからこその天職かもしれません。

つまり、人は皆違い、
あなたにしか決められないのが、その「天職」です。


夢中で出来る事はなんでしょう?
寝食を忘れ、それをすることで満足が得られる。

満足することは皆違うはずです。


「何のために働くんだろう」という答えも
あなたは、気が付いていないか
気が付かないふりをしているだけで、

すでに、ちゃんと答えを持っています。


自分を認めない
自分を知らないだけです。

もう一度問うてみてください。
何のために働くのか、答えが出ましたか?


あなたには、あなたの未来を良くする力があります。
もともと、あなたは完璧に出来ているのだけど、
いろいろは利害や概念のために

何かがズレて、ズレた方向に歩いてきてしまっただけです。


働くことは生きること

だからこそ、迷いがあったら、
一度立ち止まって考えてみてください。


いいな!と思ったら♡をプチっとしてね!

今日も良い一日を🌈


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す