お悩み相談受付中です。(お悩み相談編)

記事
学び
こんにちは。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官(くまのみどう)です。
今回もお悩み相談をご紹介です。
前回のブログでチャット相談を始めたことをお伝えしています。
詳しくは過去ブログをご覧ください。(*^^)v
今回は今までの相談の内容を少しアレンジしながらどうすれば問題の解決に繋がるのか?
読者さまへご紹介します。
自衛隊時代、運気が開けずに悩んでいる隊員がいました。
仕事も家庭も何をやってもうまくいかない。
 もうすぐ、任期満了なので退職なのに自衛隊でやりがいを見つけることができなかった。
そういう隊員がいたのです。20代の男性隊員でした。
もちろん、評判はとても良く、まじめな隊員だったのでその言葉が意外に聞こえました。
しかし、除隊を前に、今している仕事に疑問を持つようになったのです。
そういったお話を聞いて私はすぐにアドバイスをしました。
訓練期間が終わった後、休暇を取得せずにずっと業務に専念しているよね。
そのことが原因で疲れもあるのかもしれない。
いっそのこと2週間くらいは思い切って休暇を取得して旅行にでも行くと良いよ。
と伝えたのです。
もちろん、本人は反対しました。
自分が休むと業務に支障が出る。それにもうすぐ、任期満了で除隊するうえに、原隊から就職先も紹介してもらったのに遊びに行くことはできません。
そういった言葉を聞きました。
皆さん、自衛隊員はまじめですからね。
しかし、私はこういったのです。

「君が疲れているのに休暇を取得したがらないことで周囲も戸惑っているんだよ。
他の隊員が休暇を取得しないと自分が休暇を取得できないと感じることも分かるよね。
訓練が終わったら休暇を取得することがどれだけ大切か?教育で教わっているはず!だから休暇を取得することの意味をもう一度、よく考えてみてね。」

その言葉に20代の男性隊員は休暇の取得のために業務の申し送り後、2週間の長期休暇を取得しました。
その時に、一緒に交際していた女性とも旅行に行き、その後、見事に婚約をしたと言うこともあったのですよ。
休暇取得後は、生き生きと仕事をしながら、今までの悩みが嘘のように消えていく様子を原隊の隊員、みんなが見ていたのです。

「見守り。」

一言でいうと簡単なことですが、本人の成長のために原隊でもあえて命令を出さなかったのです。
このように自衛隊では本人の自主性を尊重しています。

「自分で考えて判断すること。」

これは非常に大切なことです。
そして考えても答えを見つけることができない時に、問題解決のアドバイスを行うのです。

このような経験を積んで次第に一人前に育っていくのが自衛隊ですよ。

読者さまも自衛隊の意外な一面を知って驚かれましたか?

こういう育て方もある。

今回のお話をそういう風に受け止めていただけると幸いです。

ココナラでは主にチャット相談を行っています。
3日間と7日間のコースがあります。
お値段は少し割高ですが、私に相談するとお悩みの解決のヒントや生き抜く知恵が身につきますよ。
相談や書籍の購入などはすべて未来への投資です。
自分が幸せな人生を生きるためにも経験者や年配者に学びましょうね。
私はお客様の幸せのお手伝いをするために活動を頑張っています。
それは自衛隊の任務でもあるからですよ。
国を守る任務に終わりはありません。
これからも相談や活動を通じて国防に貢献していきます。
それが私のお仕事です。(*^^)v
是非、ご購入をご検討ください。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す