中途半端な自分の子離れ。。

記事
コラム
あと1週間で今年もおしまいですね~!
みなさまは如何お過ごしでしょうか。

私は12月に入ってから体調を崩して
2日間ほど寝込み、
その後も2,3日ほど
寂しさとか後悔とか、
そういった感情がボロボロと出てきて
ああ。。。(:_;)

となった日々もありましたが、

年末に向けて不要なものが出てきてる
デトックス期間だと理解して
せっせと手放しをし続けたところ、
今は、すっかり気分が回復したうえ、
手放したおかげなのか、
循環が良くなった気がします。

相変らず遊んで暮らしつつ、
今月中にどこからから
お金が入ってきたら楽しい❤
と感じていたら、
私と息子あてのクリスマスギフトとして
まとまったお金が入ってきたり、

叶わないかもと思っていたことが
突然、現実化したりして
次々に受け取ったり。

でも。。
本当に、実はそれすら一瞬のこと。

楽しいこと、
ありがたいこと、
嬉しいことを受け取っても、
それが『体験』であるならば
延々と続いていくわけでもない。

すべては変化するのだし、
それぞれの人生があるのだから、
すごい勢いで過去になる。
手放さないと執着になる。

私の場合で言えば、
最愛の息子との、とても貴重な時間。
せっかく帰省してきても
忙しくバタバタしてる上、
クリスマス前なのに、
すでに大学寮に戻ると言ってきた。

友達と住んでいる寮が自分の居場所なので
早く戻りたいらしい。
私も若い頃はそうだったので
よく分かるし何も言えないけど、。

家族と過ごすのが主流なクリスマスイブに
4時間運転して寮に戻るなんて。。(:_;)

新年にはまた帰省するよ。
大晦日には私達と一緒に過ごすよ、
と言うけれど眉唾だ。
本当にほんと?と何度も聞くと
ウザがられてしまうので聞けない。
ああ無情。

息子にはもう、実家というものがなくて、
別々に暮らしている父母の家を行き来するのは
面倒なんだろうなと申し訳なく思うし
私の子離れが中途半端なのもウザいだろうから
笑顔で送り出すべきだとは分かってる。

独立心は素晴らしいし、頼もしいと思うべき。

でもでも。。。。
もっとゆっくり滞在してくれてもいいじゃん。
他の大学生たちみたいに。。
と、しつこく心の葛藤がある。

手放せ!
と私のインナービーングは言う。

私の親だってそうしてきたのだ。
どんなに痛みを伴ったって、
相手を変えることはできないし、
笑顔でそれができたら、
次が来るのだから。

そんなことより、
今回はもう、十分一緒に時間を過ごせたのだから
そこに感謝した方が気分がいい。

先週アップロードした動画の中にもある
エイブラハムの言葉。
極上の時間が延々に続くと
望まなくてもいいのですよ。
しがみつかなくてもいい。
そうしたことは、
次々にやってくるのだから。。。

本当にそうだ。
何度も体験してきている。
そして、それが、
流れに乗り続けるということ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す