最大規模の太陽フレアがついに発生!

記事
コラム
 2月24日「来年、日本で赤いオーロラが観測され、スマホが使用不能に」という ブログで書いた、太陽の異常活動が非常に活発化している影響が今日から起こります。
 10日夜から数日間、全地球測位システム(GPS)や航空機の通信などに障害が起こる恐れがあるとして、国立研究開発法人「情報通信研究機構」が注意を呼びかけているのです。
 同機構によると、今月に入り、「太陽フレア」と呼ばれる太陽の爆発現象が多く観測され、5段階の爆発規模で最大の「Xクラス」が相次いで発生。8日からは地球十数個分の巨大な黒点が現れ、この黒点周辺から大規模な太陽フレアが続いているといいます。
 太陽フレアの際に放出された強い電磁波や高エネルギーの粒子が地球に届くと、航空機などが使う短波通信に障害が発生するほか、人工衛星にも影響し、GPSに誤差が出る恐れがあります。また、飛行機の乗客が被ばくしたり、携帯電話や放送、無線が断続的に使えなくなったりするおそれもあります。
 今回、太陽フレアによる磁気嵐の影響で、南イタリアでオーロラが観測されていますので、北海道はもちろん、もしかしたら東京でもオーロラが見えるかもしれません。
 問題は今回の太陽フレアが最大化する来年の前哨戦にすぎないことです。最大限の警戒が必要でしょう。

(左下のハートを押して下さると嬉しいです)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す