何でホームページって必要なの?ホームページがないと損する6つのこと

記事
IT・テクノロジー
うちのお店、お年寄りばかりだから全然ホームページなんて作っても、ほとんど見ないだろう、、

デザインが古臭くなっちゃったけど、時間とお金がかかるからやめておこう、


ホームページは今すぐ作らないと会社が倒産したり、法令違反になるものではないので、とりあえず適当に作っておいた!
なんていうこともよく聞きます。


しかし、企業ホームページの重要度は年々増加しています。

そうです!人々の当たり前が変わりつつあるのです!

順番にホームページがないデメリットを紹介していきます。

普段の生活で、ホームページのチェックは今や常識に


飲食店や美容院、エステサロンなど、ホームページがない、もしくは昔のまま、地方になると、ほったらかしているお店は多いと思います。

お客さんの目線で解説するとわかりやすいともいます。

最近引っ越してきたAさんが美容院の予約をしようとしていて家の近くの美容院をGoogle マップで検索します。

2つの美容院がヒットし、1つがホームページがないもの、2つ目はお店の中の雰囲気のわかる写真付きのホームページ

予約するのはどちらでしょう。

明らかに後者です。

このように思ったよりもホームページをチェックしているのです。

企業ホームページが無いのは、名刺や看板が無いのと同じ!

企業ホームページはネット上の看板にもたとえられます。

看板も表に出していない店にはなかなか積極的に入りづらいものです。
企業ホームページが無いのは看板・名刺もなしに営業するようなもので、会社のイメージを大きく傷つけてしまいます。

持続的な宣伝効果が望めない


商品・サービスの宣伝手段は企業ホームページだけではありません。他にもダイレクトメール、新聞・雑誌広告、折り込みチラシ、TV・ラジオCMなどもあります。
また、営業マンの直接訪問やテレアポもPRの手段の一つです。
しかし、これらの宣伝手段の集客効果は一時的なものであり、時間が経つにつれ効果は薄くなっていきます。
それに対して、企業ホームページは持続的に集客効果を発揮できるという特長があります。

それを考えれば、サイト制作の初期費用なんて安いものです!

最初に、ココナラ等で初期費用をはらい、作ってもらえば、月千円ほどで、永遠にネット上に営業マンを立たせておくことができるのです。

お問い合わせの窓口が確保できない


会社のホームページが無ければ、連絡を取りたいと思っている顧客はどこに電話やメールをすればよいのかが分からず途方に暮れてしまいます。
もちろん、インターネット上の電話帳やポータルサイト、他サイトに電話番号等の情報が載っている場合もあるでしょうが、公式サイトの情報では無いので不安が残ります。
特に、住所等は引っ越ししている可能性もあるので、「この住所は本当に最新のものなのか?」と疑問に思ってしまいます。
このように、企業ホームページが無いと顧客がお問い合わせを躊躇してしまう危険性が高いのです。
これが売上げの機会損失を招くことは言うまでもありません。


電話対応の労力・人件費が無駄にかかってしまう


仮に、商品やサービスに不備があった場合、ホームページの説明を見てもらえればすぐに理解してもらえることでも、ホームページが無ければ社員が四苦八苦しながら電話で説明しなければなりません。


電話対応の非効率化による労力と人件費の浪費は、あまり目立ちませんが、じわじわと会社に影響を与えていきます。

スタッフを集められない


ホームページがないのは、いくらスタッフが足りなくて困っていても、なかなか求職者に存在を知ってもらえなく、正直ナンセンスです。

小さな個人のお店なら、実際に来店してもらうしかないのです。

しかし、実際お店の貼り紙に、スタッフ募集と書いてあっても、どんなホームページなんだろと調べて、存在していなかったら、求職者に不安感を与えてします。

少しオーバーかもしれませんが、ホームページが無いだけで「この会社は本当に大丈夫かな? 危険な会社じゃないだろうか」と不安に思われてしまいます。

企業ホームページが無いデメリットは今後ますます深刻化する



現在日本のインターネット利用者数は1億人を突破し、人口の8割を超えてさらに増加を続けています。

ホームページを作るならワードプレスというものがお勧めです。

ホームページの骨組みと言ったらわかりやすいでしょう!

なぜワードプレスがお勧めなのか


ホームページ制作でワードプレスを使うと以下のメリットがあります。

・ワードプレスという骨組みに、テーマ(洋服)をきさせていろんなデザインにカスタマイズ可能。

・プログラミングの知識がなくても、記事をこうしんできる!

・世界の何億とあるWEBサイトの35%(現在も増加中)が、このワードプレスで設計されている。




うわ!ヤバイこんだけ損してたんだ!と思う方は、ココナラで

ワードプレス ホームページ制作
と調べてみてください!

優秀なフロントエンジニアの方が制作してくれます!

自分の方でも、飲食店や美容院、サロン等のWEBサイト制作を承っております。

ぜひ自分のポートフォリオを覗いてみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
このようなメディアも運営しております。

<a href="kinsanblog.com"></a>



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す