私はココナラでコンサル関係のサービスを幾つか出品しています。
また、サムネイル作成サービスを出品している関係もあって私は人様のサービスを拝見させて頂く機会が多いです。
その時、さらっとサービスを拝見させて頂くだけで分かることが幾つかあります。
「このサービスはこのままでは売れない」
「サムネイルだけ変えてもあまり意味はないだろう」
そう感じることがあります。
念の為言っておきますが、
私は自分のサムネイルデザインには、そこそこ自信があります。
しかし、サムネイルの力だけで売り上げを伸ばすことは難しいのです。
サムネイルはあくまで出品者様と購入者様を繋ぐきっかけであって、それ以上のものではないからです。
そのチャンスを活かせるかどうかは出品者様にかかっています。
そんなわけなので、私はサムネイルサービスの終了時点などに、ちょっとしたアドバイスをさせて頂くことがよくあります。
人によってはそこからもっとアドバイスを求められて、別料金でご相談に発展することもありますが、基本的にはさらっとひとつ、ふたつだけアドバイスします。
今日はその中で私がよくするアドバイスベスト3をご紹介します。
ポイント1 名前を日本語にする
ココナラに参入したばかりの方でよくいらっしゃるのが、名前が英数字だけで構成されている出品者さん。お名前なので、大変申し上げづらいのですが、
「たぶん、日本語に変えた方が売れますよ」
とよくアドバイスします。
日本語といってもあまり長いものや難しい漢字を含むものよりも、ひらがなやカタカナ、または漢字+ひらがなみたいなものが好ましいです。
また、カテゴリーによってはそのカテでどんな名前が好まれているか?も考慮する必要があります。
例えば、イラストやVtuber関連のサービスでは漫画家さんのペンネームのような可愛らしく印象に残る名前の出品者が上位を占める傾向にあります。
ですから、ご自分の名前を決める時には憶えやすい日本語で、できれば4文字以下でカテゴリーに適した名前で出品することをお勧めしています。もしも、他の人と名前が被ってしまうような場合には、簡単な肩書きを名前の後に追加すれば何の問題もありません。
名前があまり意味のない英数字の羅列のような方はぜひ変えてみてください。
ポイント2 サジェストワードを含むタイトルにする
サービスタイトルの付け方は様々なコツがあるのですが、最低限、サジェストワードを含むタイトルを設定していないと
「検索に引っ掛からず誰にも見てもらえない」
ということが起こります。
誰にも見てもらえないタイトルはどれだけサムネイルを改良しても売れるはずもありません。ちなみにサジェストワードの確認の仕方は、ココナラの検索窓に主要検索ワードを入力することで下の方に表示されます。
※この時サジェストワードが表示されない場合にはそのワードで検索する人が少ないということですから、需要がない可能性が高いので出品自体を再検討したほうがいいでしょう。
ポイント3 サービス内容の冒頭に渾身の一撃を入れる
人は、冒頭3秒で読める範囲で興味を持てないとその続きを読まないと言われています。つまり、サービス内容の冒頭3秒で読める範囲で購入者様に
これは私が求めていたサービスだ
この人なら私の問題を解決してくれそう
と思ってもらう必要があるということです。
ですから、あなたがもしもそのサービスのプロフェッショナルなら、冒頭部分に実績や肩書きを持ってきた方がいいですし、そのような実績がない場合には購入者様がピンとくるような一文を入れる必要があります。内容はもちろんサービスによって異なるわけですが、
『そうそう、私が困っているのはそれなのよ!』
と思わせるような一文がいいです。
とにかく、最後まで読ませるには冒頭部分に魂を込めて書く必要があるということです。
簡単にですが、私がよくするアドバイスベスト3をまとめてみました。
もしも、私のコンサルにご興味がある出品者様がいらっしゃいましたら下記のサービスからどうぞ。