リモートワークで管理職として気をつけていること

記事
ビジネス・マーケティング
管理職として在宅勤務で部下とのコミュニケーションの取り方については、みなさんもいろいろと取り組まれていますよね?
ぜひどんな取り組みをされているのか教えていただきたいのですが、私が気をつけていることをひとつシェアさせていただきます。
何が正解なのかもわからない世の中ですので、取り組みや経験をシェアしあうのも必要ですよね。
コロナ禍になる前を思い出してみると、会社に出社して「おはよう!」と声がけしたり、フリーアドレスであれば部下の近くに座ったり、雑談したり、ランチを一緒に食べたりしていました。元気が無さそうとか、体調が悪そうなどもすぐにわかっていたと思います。そのようなコミュニケーションが在宅勤務になって全く無くなってしまったわけです。
コロナ前のコミュニケーションを代替できるものって何かな?と考えました。リモート面談もそうですが、意識的にコミュニケーションの機会を増やす必要があるんじゃないかな?と感じています。用事が無くても電話してみる。ショートメールを送ってみる。
「部下の存在承認をしてあげる機会を増やすこと」を私は気をつけて意識的に増やしています。
リモートワークでは孤立感・孤独感を感じる人が少なくないと聞きますので、こういうコミュニケーションの時間を割くことを増やせるといいなと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す