ことばの魔法

記事
コラム


久しぶりの投稿となりました。
季節は変わりゆき
少しずつ春が感じられるようになって参りましたね。
私はこの春に向かう時期が
とても好きです。
冬の間
冬眠していたかのような草木たちが
芽吹き
色咲いてゆきます。
冷たく
乾燥していた
風は
温かさのある
柔らかいものに変わります。


この写真の木は桜です
もうすぐ美しく咲くでしょうね。


このコロナ禍にあっても
自然はおおらかで豊かです。
与えられた環境であるがままに生きる。
とてもシンプルでありながら
人にはなかなか真似できません。


人には知能がありますね。
自分を守る為
誰かを守る為
何かを成し遂げる為。。。
その使い方は様々です。

ポジティブな想い
ネガティヴな思い
なのか?

その表裏一体の思考や感情は
あなたを形作り
目に映る現実と成ります。

そして
その思考は言葉に表れます。
自己表現の方法は沢山ありますが
言葉の持つ力は
日常的であり
かつ絶大です。

たった一言で
人を幸せに出来るし
自分も幸せで居られます。

逆もしかり。

snsでの中傷など
本来なら面と向かって言えない言葉が、簡単に表されてしまいます。
悲しい事ですが事実として
私達は目にしてしまいます。


もし誰かに言葉を伝えたいのなら
私はポジティブな言葉を選びます。


例えば、
「〇〇しないと〇〇になります。」
は、色々な媒体で目にしますが
私は、脅しか?
と思ってしまいます。

多くは、その方の考え方の一部でしかありませんし、
販売戦略とも言えるでしょう。
ただ、それに共感できるのなら
それはあなた様の考え方ですから
何も問題はありません。


ですが、ここで
「〇〇だから〇〇したい」
もしくは
「〇〇だから〇〇しよう」
という言葉を使ったら、どうでしょう?
自分の希望や、誰かへのアドバイスなど
多くの場面でポジティブな感情を使えるように成ります。

大事なのは
何かをしたくないから
では無く
何かをしたいから
という想いです。

自分自身に投げかける言葉としても
この方がポジティブであり建設的です。
毎日、頭の中で浮かぶ言葉が
愛のあるものか
そうでないかは
大きな違いで
自分の生きやすさに繋がります。


ですから
ことばの魔法
と呼ばせていただきました。


自分を大切にする=周りを大切にする



私は自分を生きる事も
周りの人、環境、物、全てを尊んでいたいと想っています。
お陰様の命ですから。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

よき1日と成りますように。













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す